2021年2月22日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2020』でキャンプ終盤、読売ジャイアンツのドラフト1位ルーキーの平内龍太とドラフト5位ルーキーの秋広優人について元中日の谷沢健一と元巨人の斎藤雅樹がフジテレビアナウンサーの黒瀬翔生と共に語っています。

 



平内について

平内龍太
1年目 22歳 185cm 90kg 右投右打
神戸国際大付高ー亜細亜大ー巨人(2020ドラ1)

 

アナ 雅樹さんの背番号11を受け継いだドラフト1位の平内投手ですが、どんな投手ですか?

 

斎藤 やっぱり実戦向きですよね。

 

アナ はい。

 

斎藤 まあ、試合で投げていても動じないと言いますかね。しっかりと投げ切れる度胸もありますし非常に楽しみですね。

 

アナ 今シーズンはどれぐらいの期待を持っていますか?

 

斎藤 当然ローテーションに入ってやってもらないといけないでしょうけど、他にもローテ候補はたくさんいますからね。

 

アナ そうですね。

 

斎藤 はい。まずその中での競争に勝たないといけないですよね。

 

アナ はい。谷沢さんはこの平内投手についてはいかがですか?

 

谷沢 もうね、新人王は佐藤輝明かこの平内で決まりですよ。

 

アナ 早くも!?(笑)

 

谷沢 えぇ(笑) ただね、ボールは速いんだけど、斎藤さんにちょっと聞きたいんだよね。平内の投げ方なんだけど、ちょっと肘が下がるじゃない。

 

斎藤 はい。

 

谷沢 下げて担いで投げるというのはどうなの?

 

斎藤 今、谷沢さんが言われたように後ろが小さいというのは最近の主流ですよね。

 

谷沢 うんうん。

 

斎藤 やっぱりある程度は肘が上がってからリリースしないと、ちょっと故障したり、球がちょっと高めに上ずったりする可能性はあると思いますね。

 

谷沢 なるほど。

 

斎藤 だから疲れた時に腕がしっかりと上がるところまで我慢できるのかなっていうのはちょっと心配ですよね。

 

アナ でもこれからまだまだ成長する段階ではあるということですよね。

 

斎藤 うん。そういうことですね。

 

 

秋広について

秋広優人
1年目 18歳 200cm 95kg 右投左打
二松学舎大付高ー巨人(2020ドラ5)

 

アナ そしてドラフト5位ルーキーの秋広選手。身長が2メートルということですが、谷沢さんはこの選手の期待度はどれぐらいですか?

 

谷沢 このキャンプでまた2センチ伸びたらしいよ。

 

アナ 更に成長したと(笑)

 

谷沢 うん(笑) しかしね、高校生だとまだプロで引っ張るような打球は打てないけど、プロの中で同化して難なくプレーしてる。それで守備も非常に機敏ですよ。2メートルあっても守備が上手い。

 

アナ 上手いんですね。

 

谷沢 捕ってから投げても体勢が崩れないしね。

 

アナ 雅樹さん、2軍キャンプでのスタートで1軍合流を勝ち取ったわけですが、これも一つの自信になりそうですよね。

 

斎藤 はい。自分で結果を出して選ばれたわけですからね。谷沢さんが言ったように大きいですけど、動きが非常にいいんですよね。

 

アナ 軽快なんですね。

 

斎藤 その辺で非常に楽しみですし、腕を畳んでインコースも捌けますしね。あとしっかりと初球から振れるということがスゴいですよね。

 

アナ なるほど。

 

谷沢 鈴木誠也の高校の後輩ですからね。

 

アナ そうですね。

 

谷沢 ですから広島との練習試合で鈴木誠也が身を乗り出すように見てたよ。

 

アナ やはり後輩のことが気になるようですね(笑)

 

谷沢 そうそう(笑)

 

 

以上です。

秋広は将来スゴい選手になりそうですね。
おすすめの記事