2021年10月2日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2021』でこの日のvs.中日ドラゴンズ戦で2試合連続完封勝利を飾った阪神タイガースの高橋遥人のピッチングについて中日で監督をしていた谷繫元信がタレントの井森美幸と共に語っています。

 



高橋のヒーローインタビューの一部

高橋 後半はけっこう良かったんで、バックの守備に助けられて、スゴい投げやすい感じでした。

 

 

高橋を語る

この日の高橋の投球内容
9回97球 被安打5 奪三振7 四球5 失点0
今季3勝1敗 防御率1.55(10/2の試合終了時点)
二塁を踏ませず2試合連続完封勝利!

 

井森 阪神が中日に勝ちました。先発の高橋投手は2試合連続完封勝利でしたね、谷繁さん。

 

谷繁 はい。いいピッチングでしたね。前回のジャイアンツ戦ではストレートが6割から7割ぐらいで変化球は3割程度だったんですね。

 

井森 えぇ。

 

谷繁 でも今日のピッチングはストレートが4割ぐらい、変化球が6割ぐらいだったんですよ。

 

この日の投球内訳(全97球)
ストレート 37球
変化球   60球

 

谷繁 だからストレート主体でも組み立てられるし、変化球主体でも組み立てられるというのを見せてくれましたね。

 

井森 うんうん。素晴らしいピッチングでしたね。

 

谷繁 そうですね。それで来週(の10月9日)はヤクルト戦で首位攻防戦なので、そこでどっちの高橋を出すかというのがスゴく楽しみですね。

 

井森 注目ですね。27イニング無失点中という事もありますしね。

 

谷繁 はい。阪神先発陣はちょっと苦しかったのもありましたので、高橋は投手陣の救世主だと思いますね。

 

ここから阪神の攻撃について

 

井森 そして中野選手が今日2つ盗塁を決めましたね。25個でセ・リーグトップです。

 

谷繁 このままいくと盗塁王が近付いていきますよね。だから近本と中野で相手にかなりのプレッシャーを掛けられると思うんですよね。それで8回裏に2個目の盗塁を決めたんですけど、阪神はとどめとなる4点目は取れてないんですよね。

 

井森 はい。

 

谷繁 だから阪神がここからもう一つグッと行くには、僕はピッチャーの方は高橋遥人という救世主が現れた、そしてバッターの方では最近マルテと大山がちょこちょこ打ってるんでもう1人、あとは佐藤輝明だと思うんですよ。

 

井森 あっ、佐藤選手。

 

谷繁 これで佐藤が打ったら、佐藤が長いトンネルを抜けたら、阪神がポッと上に行くと思います。

 

井森 中野選手と共にルーキーとして頑張ってほしいですよね。

 

谷繁 そうですね。

 

 

以上です。

あとは佐藤輝明。
おすすめの記事