2022年4月16日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で来日初登板、初先発で勝利を飾った阪神タイガースの新外国人助っ人・ウィルカーソンのピッチングについて元ヤクルト広島の笘篠賢治と中日で監督をしていた谷繫元信がタレントの井森美幸と共に語っています。
ウィルカーソンのヒーローインタビューの一部
ウィル スゴく嬉しいです。初回はワクワクと緊張で乱れてしまいましたが、その後は落ち着いて投げることができました。タイガースファン、アイシテル!
ウィルカーソンを語る
この日のウィルカーソンの投球内容
6回90球 被安打3 奪三振5 四球3 失点1
来日初勝利!
来日初勝利!
井森 阪神が巨人を下し、今シーズン初の連勝。谷繁さん、先発のウィルカーソン投手が来日初先発でした。
谷繁 物凄いボールがある感じではないんですよね。ちょっとずつボールを動かして、バッターの芯を外すというタイプのピッチャーだと思います。だからジャイアンツは初対戦でしたから、そこに対応するのはちょっと難しかったととは思うんですけども、来日初先発でナイスピッチングでしたね。
井森 そうですね。苫篠さんはどう見られましたか?
苫篠 速くない真っ直ぐをどう生かすかという。それを生かすには変化球を巧みに使うというピッチングに見えますよね。
井森 うーん。
苫篠 それほど荒れるようなピッチャーではなさそうなので、三振をバッタバッタと取るのでなはなく打たせて取るタイプのピッチャーだと思いますね。
井森 そうですか。
苫篠 まあ巨人は初物に弱いところがあるので、次の対戦のときには対策を練ってくるとは思いますけどね。
以上です。
技巧派タイプのようですね。