2022年4月23日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.中日ドラゴンズ戦で完封で来日初勝利を飾った読売ジャイアンツのシューメーカーのピッチングについて元南海阪神の江本孟紀と元中日の谷沢健一がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。

 

シューメーカーのヒーローインタビューの一部

シュー  ピッチャーとしては完全試合は意識してなかった。やる事は一緒で目の前のバッターを一人一人打ち取っていくだけを考えていた。ヒットを打たれた後も仕切り直して、一人一人打ち取っていきました。

 

 

シューメーカーを語る

この日のシューメーカーの投球内容
9回122球 被安打2 奪三振8 四球0 失点0
今季1勝1敗 防御率0.83(4/23の試合終了時点)
来日初勝利!

 

アナ ジャイアンツはドラゴンズに勝利。見事な6連勝でした。そしてやっぱりシューメーカーです。江本さん、どうでしたか?

 

江本 じっくり見ましたけどね、こんなにいいピッチングするとは思わなかったですね。

 

アナ なるほど。

 

江本 完全試合があったばかりだから、一瞬やるかもしれんなと思うくらいの安定感がありましたね。

 

アナ コントロールも良かったし、それ以外にもいい部分がたくさんありますよね。

 

江本 スタミナもあるしね。そこにきて特徴的なのがやっぱりフォアボールが0ですよ。

 

アナ うーん。

 

江本 これはいかにコントロールが良かったかと。そこにきてほとんど内野ゴロばっかりでしょ。だから低めにボールが集まってた。

 

今日のアウト内訳
ゴロアウト 13
フライアウト 6
三振 8

 

アナ はい。

 

江本 これはジャイアンツに久しぶりにいいのが来たなと。

 

アナ ですから、またこれでローテーションか固まりそうですね。

 

江本 うん。ローテーションが固まって軸になるピッチャーが出てくるとね。チームも好調で明るい材料です。

 

谷沢 ドラゴンズも幻惑されてたね。

 

アナ 独特のフォーム。

 

谷沢 そう。

 

江本 あれはグラブの隙間からバッターを覗いてる感じだね(笑)

 

 

以上です。

かなりやりそうですね。
おすすめの記事