2022年3月7日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でオープン戦序盤に好投している読売ジャイアンツのドラフト1位ルーキーの大勢、2020年のドラフト2位の山崎伊織、2019年のドラフト1位の堀田賢慎について元横浜の平松政次と元ヤクルト広島の笘篠賢治がフジテレビアナウンサーの大川立樹と共に語っています。

 

大勢について

アナ V奪回を目指す巨人は若手投手陣の活躍が目立っています。平松さん、まずは3/3の試合で1回無失点のドラフト1位ルーキーの大勢投手はいかがでしょうか?

 

平松 いきなりストレートで155キロでしょ。これはビックリしましたね。

 

アナ えぇ。

 

平松 スピードはある。でも変化球がどうなのかなという問題点がありますけど、まあこれだけボールが走ってるということは、勝てるピッチャーに育ちそうかなという楽しみなピッチャーですよね。

 

アナ 苫篠さんはいかがですか?

 

苫篠 これだけのボールを投げる中で肩と肘の使い方の柔らかさも持ってますよね。

 

アナ はい。

 

苫篠 球持ちという部分も良さそうですよね。それと選手名鑑をこの時期に見るじゃないですか。

 

アナ はい。

 

苫篠 そこには大学時代に毎分2600回転と書かれていましてね。やっぱりそういう科学的な根拠も持ち合わせてるのかなと思いますね。

 

 

山崎伊織について

アナ そして3/3の試合で3回無失点、4奪三振のの山崎投手。原監督は「よく粘った」という評価でした。平松さん、山崎投手はいかがでしたか?

 

平松 大勢みたいな豪快さはないけど、どちからかと言うと山崎の方が柔らかくて変化球が投げれてまとまりがありますね。そういう意味では先発で使えるんじゃないかなというね。

 

アナ はい。

 

平松 そういうものを3イニング投げて見せてくれましたよね。だから大勢とか山崎は競争になるでしょうね。

 

アナ 若い投手が多いですね。

 

平松 そうですね。

 

アナ さあ苫篠さんは山崎投手はどう見られましたか?

 

苫篠 やっぱり彼も腕がよく振れてますよね。若干、ストライクに投げてたボールが高かったのが気になりますけど、でも勢いで押せるピッチャーなのかなという感じですよね。

 

アナ はい。

 

苫篠 身長181センチですけど映像を見ても大きく見えますよね。

 

 

堀田賢について

アナ 次に3/2の試合では3回無失点で3奪三振、3年前のドラフト1位で現在は育成契約の堀田投手です。開幕ローテ入りという話も出ています。平松さん、期待が大きいですよね。

 

平松 まだ育成でしょ。うーん、、、このピッチャーも苦労したと思うんですよ。

 

アナ はい。

 

平松 ドラ1で入って、故障して、頑張ってここまで来たんだけど、やっぱりボールが高いんですよね。球離れが早いというところが一つ欠点なんですよ。だからもう少しボールを前でリリース出来るようになると、これだけの上背ですから角度もありますし使えると思います。

 

アナ 苫篠さんはいかがですか?

 

苫篠 先発投手陣に入ろうというなら相当ですよ。ジャイアンツ投手陣は揃ってますからね。

 

アナ えぇ。

 

苫篠 その中に加わる力を持ってますよね。彼はドラフトで外れ外れ1位ですよね。だけど青森山田で投げている映像を見たときに、いいピッチャーを取れたんじゃないかなと当時思ったのを思い出しました。

 

アナ はい。

 

苫篠 だから怪我から復活して、これだけのボールを投げれるようになったわけだから、まずは何と言っても支配下登録を勝ち取って1軍の戦力として頑張ってもらいたいですよね。

 

 

以上です。

楽しみなピッチャーが多い。
おすすめの記事