2018年5月6日に関西テレビで放送された「コヤぶるッ!SPORTS」でゴールデンウィークの甲子園遠征でチームに帯同していた中日ドラゴンズの松坂大輔に元近鉄西武の金村義明がグラウンド上でインタビューをしています。立ち話ですのでかしこまった感じではないです。タレントの本田望結も一緒にインタビューに参加しています。

 



【最初の挨拶】

本田 初めまして。本田望結です。

 

松坂 初めまして。(本田望結と握手)

 

金村 初めまして。

 

松坂 いや、そこは初めましてでじゃない(笑)

 

 

【プロ1年目の話】

本田 松坂投手は金村さんとプロ1年目(‘99年)に一緒にプレーされていましたが、当時の金村さんはどんな印象ですか?

 

松坂 毎日・・・(笑)

 

金村 言ったれ、言ったれ。

 

松坂 あれですよね。毎日、お酒抜けずに球場に来てましたよね(笑)

 

一同 (笑)

 

金村 いやいや、お酒は抜いてたよ。毎日半身浴してな。

 

松坂 そうですね(笑)

 

金村 僕は松坂のプロ1勝目は見てるから。初登板で初勝利の。

 

松坂 はい。片岡さん(現阪神のヘッドコーチ)に、「お前が勝ったから また俺の三振映像が出てるよ」って(笑)

 

金村 三振。155キロの三振が何度も出てるんよ。(本田に教えてあげている)

 

松坂 良かったら見てください。

 

本田 はい。

 

金村 うむ。

 

 

【日本球界復帰後、初勝利の話】

本田 改めまして、日本球界12年ぶりの勝利。おめでとうございます。

 

松坂 ありがとうございます。

 

金村 おめでとうございます。感動しました。

 

松坂 この間のは横浜戦で高校の後輩の筒香がいたんで、尚更、力が入ったというのはありますね。

 

本田 ブルっとした瞬間というのはいつでしたか、教えてください。

 

松坂 ん~、そうですね。久しぶりのお立ち台に立てた瞬間ですかね。周りの人の反応が久しぶりだったので、そこで勝ったことを実感しましたね。

 

お立ち台での松坂のコメントが紹介される

「小さい子たちは僕が誰なのか分からない子が多いと思うので、なるべく多くヒーローインタビューだったり、テレビに出て、小さい子たちにも、また顔を覚えてもらえるように頑張りたいと思います。」

 

金村 あれ聞いてたけど、僕の事を知らない小さな子供とか言ってたもんな。

 

松坂 さっきもですね、(甲子園のグラウンドで)走っていたら3歳か4歳くらいの子供が「おとうさんだれ?」って。お父さんに聞いといてって返しました(笑)

 

本田 ハハハ(笑)

 

松坂 お父さんが「昔、ここ(甲子園)でスゴいことをしたんだよ」って。

 

本田 復帰後の初勝利で周りの方の反響はいかがでしたか?

 

松坂 スゴかったですね。しばらく連絡を取ってなかった人からもお祝いのメールなんかも来ていたりして、ホークスの選手やスタッフからも沢山頂いて。まあ、福岡の時に勝てたら良かったんですけどね。

 

本田 初勝利の夜は良く眠れましたか?

 

松坂 いや、すぐ寝なかったですね。お礼の返事をするのに朝までかかって、それでも返事するのが終わらなくて、それから寝ましたけど。朝まで起きていましたね。

 

 

【日本球界復帰で怪我で苦しんでいた時期の話】

金村 日本に帰ってきて3年間で1試合しか投げられなかった。その時は正直どんな想いだった?

 

松坂 出来る事なら福岡で続けたかったですけどね。投げられるところをホークスの時に見せたかった。それは叶わなかったですけど、自分自身の我がままというか、このままじゃ終われない。もう一度、しっかりと投げられるようになって、そこでダメだったら、その時はその時でまた考えようと思っていましたね。

 

金村 『引退』という2文字は浮かんだり消えたりした?

 

松坂 そうですね。辞めることも頭には当然ありましたね。

 

 

【イチローのマリナーズのチームアドバイザー就任について】

金村 今日、イチローのニュース見た?

 

松坂 あ、聞きました。

 

金村 聞いてどう?

 

松坂 MLBでプレーした人間としては球団からああいうポジションでお願いされること自体が凄いことだと思いますね。

 

金村 うん。

 

松坂 それはなかなか球団から言われることではないですし、あとイチローさんとしては、まだプレーをする気持ちがある。そういう事だと。僕はいつかまた対戦したいと思っているので。

 

金村 時代がこうなってきたような気もするけどね。

 

松坂 ん~。僕はまだプレーしているところが見たいですね。

 

金村 僕は来年に日本でやる開幕戦(2018年3月20日 vsアスレチックス)に出ると思うけどね。

 

松坂 そうだと思います。その可能性は十分にある。その可能性を残したんだと僕は思います。

 

 

【今後の抱負】

本田 松坂投手が次に成し遂げたい具体的な目標をサインと共に色紙に書いて頂けたらと思うんですが。

 

松坂 はい。

 

 

松坂が色紙に書いている様子が映される

 

 

金村 (色紙を覗き見しながら)あぁぁ、そう思た俺も。

 

本田 松坂投手、発表をお願いします!

 

松坂 はい。すぐに2勝目をあげたいというのと、まだヒットを打っていないのでヒットを一本を打ちたいですね。

 

金村 そうやな。まだ打ってなかったんやな。

 

松坂 そうですね。5打席ぐらいですかね。全然、タイミングの取り方が分からないです。

 

金村 聞くのを忘れてたけど、甲子園に久々に来てみてどう?雰囲気。何か違う?

 

松坂 やっぱり、いい球場だと思いますね。気持ちいいですね。ここに立てると。

 

 

以上です。

最後の質問でその答えが聞きたかった。やっぱり松坂は甲子園がよく似合う。今シーズン中にも甲子園で投げてほしいです。

おすすめの記事