2023年7月1日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で6年連続2桁ホームランとなる先制の一発を放った阪神タイガースの大山悠輔について元ヤクルトの坂口智隆と横浜で監督をしていた大矢明彦がフリーアナウンサーの梅田順と共に語っています。

 

この日の大山の打撃内容

1打席目 ライトフライ
2打席目 左中間ホームラン(打点)
3打席目 フォアボール
4打席目 セカンドゴロ
打率.286 本塁打10 打点46(7/1の試合終了時点)
6年連続2桁ホームラン!

 

アナ 試合は阪神の先発の伊藤将司が巨人に5連勝という結果になりました。大矢さん、何と言っても大山の先制ホームランが効きました。

 

大矢 そうですね。4番バッターはタイガースで言えば大山ですよね。

 

アナ はい。

 

大矢 これで6年連続の2桁ホームランというこでね。初球を振り抜きましたよね。2アウトランナー無しの場面でしたから、当然ホームランを狙っていいケースなんですけど、菅野の失投を見逃さなかったのがこのスゴいホームランに繋がったと思いますね。

 

アナ 本人は「頭の中を整理して打席に入れた。一発で仕留められて良かった」とコメントを残しています。坂口さんはどのようにこのホームランをご覧になりましたか?

 

坂口 今年は打順も固定してもらって、思い切りのいいスイングを続けているので、非常に状態がいいんじゃないかなと思いますね。

 

アナ そうですね。岡田監督も大喜びの表情がありましたもんね。

 

大矢 そうでしたね。

 

 

以上です。

頼れる存在。

おすすめの記事