2022年5月8日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.広島カープ戦でまさかの21被安打17失点と投壊した横浜DeNAベイスターズの投手陣について元日ハムの岩本勉、元近鉄の阿波野秀幸、元横浜の平松政治がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。
アナ DeNAは広島に大敗。三浦監督は就任からワーストの投手陣崩壊となりました。
岩本 そうですねぇ。阿波野さん、どうしますか。投壊と言われても仕方ないんじゃないですか。
阿波野 そうですね。三嶋も登録抹消になってしまって、ブルペンの不安もあるし、先発もこうやって試合を作れないゲームが増えているので。
岩本 はい。
阿波野 でも打たれるべくして打たれてる状態ですよね。やっぱり投げ切れてない。あとは自分のいいボールを多く使っていく。
岩本 えぇ。
阿波野 まず主導権を握るような投球をしていかないと、どうしても打たれちゃいけないという気持ちになり大胆さを欠いている。
岩本 最近のピッチャーは器用になり過ぎて、球種もたくさん持ってます。なんか出し惜しみして先に食われることが多いですよね。
阿波野 そうですよね。球数を少なくするというのがいい条件になってしまうので。そうじゃないピッチャーもいると思うんです。
岩本 そうですよね。平松さん、ちょっとDeNAの投手陣にひとつ喝を入れて頂きたいんですが。
平松 まあ、特に東だよね。開幕投手を務めたりしてね。彼は変化球はいいんだけど、ストレートが走ってないんで緩いボール効かないんだよね。
岩本 うんうん。
平松 そういう意味で、東は一回出直してストレートを磨いてくるとチェンジアップやカーブが有効になってきますので。
岩本 はい。
平松 4連敗してるでしょ。エース格なんで、ちょっと練習してきてほしいわね。
以上です。