2020年9月18日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース 2020』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦でプロ初の猛打賞、4安打2盗塁の活躍で勝利に貢献した福岡ソフトバンクホークスの周東佑京について元中日の井端弘和、元横浜の野村弘樹、元ロッテの里崎智也がフリーアナウンサーの柴田阿弥と共に語っています。

 



周東のヒーローインタビューの一部

周東 ただ塁に出ることだけを考えて、後ろのバッターにいい場面で回せるようにと考えて今日は打席に入りました。チームの勝ちに繋がるようにこれからも走っていきたいと思います。

 

 

周東を語る

この日の周東の打撃内容
1打席目 レフト2塁打
2打席目 レフト前ヒット
3打席目 センター前ヒット
4打席目 空振り三振
5打席目 ライト前ヒット
シーズン打率.236(9/19の試合終了時点)
プロ初の猛打賞!

 

アナ 首位のソフトバンクが楽天に勝って3連勝です。野村さんが気になった選手は?

 

野村 やはり周東選手ですよね。井端さん、周東選手は足がいい選手ですけど、今日は4安打です。

 

井端 そうですね。去年と比べて力強くなりましたよね。反対方向に長打も打てるようになりましたしね。

 

野村 うんうん。

 

井端 足プラス打撃で長打も出るようになってきたら、外せない存在になるんじゃないかと思いますけどね。

 

野村 やはりヒットを含めて塁に出ないと彼の足が生きてこないですしね。

 

井端 そうですね。やっぱり出ると、相手バッテリーがプレッシャーに感じてるのが手に取るように分かるので。

 

野村 うんうん。

 

井端 やっぱりその辺は生きる道だと思って塁に出たら全部走ろうと思ってるんじゃないかなと思います。

 

野村 里崎さんは周東のバッティングをどうご覧になりますか?

 

里崎 最後の5打席目のインコースを打たれると、ちょっとバッテリーは苦しくなりますよね。

 

野村 なるほど。

 

里崎 引っ張ってあのライトへのヒットは良かったと思いますね。

 

野村 はい。そして更に2盗塁も決めてパ・リーグ盗塁ランキングでトップです。

 

パ・リーグ盗塁数
1位 周東 20
2位 西川 19
3位 和田 18

 

里崎 そうですね。楽天のキャッチャーがもう慌ててましたもんね。

 

野村 なるほど。

 

里崎 周東が走ることによって正常な送球ができなくなってるっていうところで、スローイングが暴れて周東の盗塁成功確率をより上げていますよね。

 

野村 はい。井端さん、今日レフト寄りの浅いセンターフライでタッチアップで2塁から3塁に進んだんですよね。

 

井端 あそこで走れるのは中々いないですよね。センターもまさかって感じじゃないかなと思いますね。

 

野村 里崎さん、この足はやっぱり武器ですよね。

 

里崎 武器ですね。開幕してから前半戦は苦しんでましたけど、こうやってヒットで足を絡められると相手にとっては脅威が数倍増しますね。

 

 

以上です。

相手が恐れる選手になってきました。
おすすめの記事