2022年5月19日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.千葉ロッテマリーンズ戦でチームは逆転勝利したものの、2試合連続ノーヒットと大不振の東北楽天ゴールデンイーグルスの浅村栄斗の状態について元横浜の斎藤明雄、大矢明彦、高木豊がタレントの稲村亜美と共に語っています。
この日の打撃内容
1打席目 空振り三振
2打席目 ショートゴロ
3打席目 ライトフライ
4打席目 空振り三振
5打席目 空振り三振
打率.262 本塁打6 打点27(5/19の試合終了時点)
2試合連続ノーヒット
2打席目 ショートゴロ
3打席目 ライトフライ
4打席目 空振り三振
5打席目 空振り三振
打率.262 本塁打6 打点27(5/19の試合終了時点)
2試合連続ノーヒット
稲村 楽天が7回に一挙6点の猛攻でロッテに逆転勝利です。明雄さん、楽天打線で気になる選手がいるんですよね?
斎藤 浅村選手ですよね。アウトコースのボール球のスライダーを真っ直ぐだと思って振ってるのか、手を出してしまってる。
高木 うーん。
斎藤 最後の三球三振の打席も全然踏み込めてないし、上体だけで振ってるから、あれでは当たらないですよね。
高木 7回の攻撃でも一人だけボールを振ってましたよね。
斎藤 そうなんですよね。相手ピッチャーを助けてる。浅村が打つようになれば、もっと得点力が上がるんじゃないかなと思いますね。
高木 そうですね。大矢さん、やっぱり3番に入ってる浅村が機能しないと楽天は苦しいですよね。
大矢 そうですね。特に右バッターの強力なのが少ないんでね。やはり浅村が怖さを発揮してくれないと、打線が眠ってしまうよね。
高木 うんうん。
大矢 相手チームからすると、ボールになるスライダーを今は振るんだなとなったら、どんどん厳しく投げてくるよね。
高木 そうですよね。今は幅広くバッティングをしてるような、ストライクゾーンが2つ分くらいあるようなバッティングをやってるんで、浅村もちょっと苦しいですね。
以上です。
かなり重症です。