2022年6月12日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で7回2失点で通算100勝目を飾った東北楽天ゴールデンイーグルスの則本昂大のピッチングについて元日ハムの岩本勉、元ヤクルトの五十嵐亮太、広島で監督をしていた達川光男がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

則本のヒーローインタビューの一部

則本 本当はゼロでいきたかったんですけど、そう簡単にもいかなかったんで。でも、何とかそれなりにいいピッチングが出来たかなと思います。小さい頃からジャイアンツ戦はいつもテレビでやってたんで、その相手で達成できたことは嬉しいですし、ちょっと感動してます。1500投球回もそうですけど、100勝も含めて、ずっとこうして先発で投げさせてもらってるから達成できたと思うんで、本当にたくさんに方々に感謝したいと思います。

 

 

則本を語る

この日の則本の投球内容
7回105球 被安打6 奪三振7 四球0 失点2
今季4勝2敗 防御率2.86(6/12の試合終了時点)
通算100勝目 & 1500投球回達成!

 

アナ 則本投手の好投で、楽天が巨人にカード勝ち越しを決めました。

 

岩本 通算100勝、そして1500投球回達成。五十嵐さん、僕は彼をTHE先発ピッチャーだと思って見てるんですよ。

 

五十嵐 そうですね。ここまで楽天を支えてきたエースなんでね。順調に積み重ねてきてるんじゃないでしょうかね。

 

岩本 国際試合でリリーフを任せられることもありましたけど、やはり先発のマウンドで自分で試合を作り、投げ切るような姿も彼に似合ってるかなと。

 

五十嵐 そうですね。最後までマウンドを守り抜くイメージが強いですね。

 

岩本 そうですね。達川さん、則本の投球はどういう感想をお持ちですか?

 

達川 前回の登板後のコメントを新聞で見たんですが、ようやく自分のフォームで投げれるようになった手応えを掴んだということで、今日あたりなんかは彼らしいフォークを投げてましたし、真っ直ぐも浮き上がってくるような感じになってるんで、これから100勝と言わずに200勝までいくんじゃないかなというね。

 

岩本 はい。

 

達川 ちょっと肘の手術をして、復活も難しいのかなと思いましたが、希望が持てるピッチングをしましたね。

 

 

以上です。

これは復活しました。
おすすめの記事