2022年7月3日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦で大敗、マーティンも抹消されてしまった千葉ロッテマリーンズの浮上のカギについて元日ハムの岩本勉、楽天で監督をしていたデーブ大久保、横浜で監督をしていた大矢明彦がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

アナ ロッテは楽天に2桁失点の大敗です。デーブさん、このロッテの気になるポイントはどこでしょうか?

 

大久保 正直、球団が補強で動いてくれないと厳しいですね。では補強で何するか。やっぱりホームランを打つバッターが欲しいんですよね。今はレアードしかいないんで。

 

岩本 そうですね。

 

大久保 マーティンも2軍に行っちゃったんでね。こうなると単打単打で1点取っても相手が2ラン打って逆転されると、なかなか連勝できないんで、ホームランを打てるバッターが出てくるかどうかがカギですね。

 

岩本 なるほど。

 

大久保 こうなると球団次第です。

 

岩本 球団、フロントもですね。大矢さんはどう見ますか?デーブさんからは補強の話も出て来てますけども。

 

大矢 そうですね(笑) でも外国人選手をこれから獲るのって難しいですよね。若手の安田とか山口とか、こういう人たちがしっかりしてくると、強いチームになると思うんだけどなあ。

 

岩本 そうですね。藤原も長打力がありますし、そういう若手から中堅の選手の台頭も待ちたいですよね。

 

大矢 マーティンはどうなんだろうね。

 

岩本 うーん。不振で怪我もあったりとかでけっこう抹消されますよね。

 

大矢 ですね。力のあるいいバッターだなと思ってたんですけどね。

 

岩本 補強という言葉も出て来てます。

 

大矢 早めに探してもらおう。

 

 

以上です。

マーティンが打たないのは誤算。
おすすめの記事