2022年7月9日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で8回裏からの登板で回跨ぎでプロ初セーブを挙げた横浜DeNAベイスターズの伊勢大夢について元ヤクルトの五十嵐亮太がタレントの井森美幸と共に語っています。

 

この日の伊勢の投球内容
1回1/3 19球 被安打1 奪三振2 四球0 失点0
今季1勝2敗19H 1S 防御率1.16(7/9の試合終了時点)
回跨ぎでプロ初セーブ!

 

井森 DeNAが巨人に勝ちました。先発の濱口投手の好投もあったんですが、伊勢投手が頑張りましたね。

 

五十嵐 そうですね。8回から回跨ぎしてね。彼は真っ直ぐのキレが非常にあるピッチャーで、変化球もあってベース板の上で勝負できるピッチャーなんですよ。

 

井森 はい。

 

五十嵐 ストライクを先行できる強みがあり、あとクイックをたまに混ぜたりして、投げるタイミングを変えることが出来るんですよね。それが彼の成績に繋がってるのかなと。

 

井森 なるほど。

 

五十嵐 あと8回と9回でまた意識が変わってくるんですけど、その辺は今年色んな事をやって、これからの経験が彼の力に変わってくると思うんで、今は本当にいい経験をしている最中だと思います。

 

井森 うんうん。回跨ぎの難しさってどの辺にあるんですか?

 

五十嵐 緊迫している前のイニングで抑えるじゃないですか。そして次の回というのは気持ちが緩みがちなんですよ。

 

井森 うんうん。

 

五十嵐 9回だけなら抑えれば勝ちに繋がるんで、そんなに難しくはないんですけど、次また新しい回だと次に新しい意識が出るので、その辺の意識の変化だったりで変な事を考えちゃったりするんですけど、今は目の前の1試合や目の前の投球に集中できてるので、このままいけばいいんじゃないのかなと思います。

 

 

以上です。

新守護神でもいけそうです。
おすすめの記事