20191013日にTBSで放送された『S1』で番組独自の取材で予想された12球団のドラフト1位予想と野村克也と斎藤和巳が選ぶドラフト1位を紹介します。

 



番組独自の12球団のドラフト1位予想

セ・リーグ
巨人 佐々木朗希
横浜 奥川恭伸
阪神 奥川恭伸
広島 佐々木朗希
中日 奥川恭伸
ヤク 森下暢仁
パ・リーグ
西武 森下暢仁
SB      佐々木朗希
楽天 佐々木朗希
ロッテ  奥川恭伸
ハム 佐々木朗希
オリ 佐々木朗希

 

今年のドラフトは佐々木朗希、奥川恭伸、森下暢仁の投手ビッグ3の争奪戦。野村克也と斉藤和巳と槙原寛己と中居正広が色々と語っています。

 

野村克也が語る

―ドラフト1位は誰を選ぶか

野村 (ビッグ3)みんないいんだけど、佐々木だな。

 

―佐々木を評価するポイント

野村 ストレートの質だよ。それでボールの質を見るときはキャッチャーのミットを見るんまよ。受けたときにミットが下がらないでしょ。ボールがギューっと伸びるときにミットが下がらんからね。ミットは本当に正直だ。プロでもいないよ、こんな球を投げるの。高校時代のマー君より断然上でしょう。本当に高校生かよ?いるんだね、こういうピッチャーが。

 

 

斉藤和巳が語る

―ドラフト1位で誰を選ぶか

斉藤 迷うなぁ~() いやぁ、難しい。3人とも素晴らしい() うーん・・・やっぱり彼(佐々木)かな。

 

―くじ引き覚悟でいく?

斉藤 そうですね。自分ならいきます。いく価値があります。

 

―佐々木を評価するポイント

斉藤 全てが完成されてるというわけではないですけど、大谷の時も衝撃を受けましたけど、ピッチャーだけというところで考えると、やっぱり佐々木くんの方が衝撃でしたね。

 

―斉藤の現役時代を超える素材か?

斉藤 (佐々木のMAX163キロ、斉藤のMAX153キロで)もう現時点で僕を超えてるんで() 逆に下がってきてもらったら困ります。

 

―スタジオに中居さんがいるが佐々木は巨人に似合うか?

斉藤 佐々木くんは高校のユニフォームが縦縞でしょ。ちょっと巨人のイメージが湧けへんなぁ()

 

―佐々木の課題

斉藤 踏み込んだ左足やなあ。踏み込んだ瞬間に少し親指が浮くんですよ。

 

 

斉藤 これはやっぱり体重が乗り切れてないんですよ。この時点では彼のスパイクの足の感覚っていうのは親指じゃなくて、人差し指や中指ぐらいに乗っていて「力が外に逃げて行く」っていう。あと佐々木くんの場合は踏み込んで左腰をグッと前方に入れることができれば球の質がもっと変わると思います。スピードはもしかすると変わらないかもしれないですけど、もう1個ボールをグッと押せると思いますね。

 

 

スタジオで槙原と中居が語る

アナ お二人のレジェンドは佐々木朗希選手をドラフト1位で選ぶということでした。

 

中居 斉藤和巳さんの解説で踏み込んだ足の親指がちょっと浮いてることによってボールに力が伝わっていないと。

 

槙原 打つのでも一番大事なのが母指球といってそこが大事なんです。

 

中居 親指のところだ。

 

槙原 はい。そこがちょっとめくれ上がっちゃうんで、これが上手くできるようになったらと言ってるんですよね。そういうところに目をつけてる斉藤さんもスゴいね。

 

中居 マキさんも分かってました?

 

槙原 僕はそう言われて「なるほど」と思いました。

 

中居 ()

 

 

槙原 まあ乗り切れてないということなんですけど、それでも160キロを出せるということはノビシロで佐々木くんだっていうことでしょうね。

 

アナ 槙原さん、実績では奥川投手はワールドカップでもやってますから。

 

槙原 そうですね。ノビシロでは佐々木投手なんですけど、来年からローテーションで回れそうなのは奥川投手ですよ。

 

中居 本当ですか?でも、毎年高校生のドラフト1位を見てみると、去年でいったら日本ハムの吉田輝星投手も1年目はプロの1軍では難しいじゃないですか。

 

槙原 まあ吉田投手の場合は23年時間をかけてくれと僕らは去年言ってましたから、

 

中居 あっ、そうでしたか。

 

槙原 はい。だからその通りだと思います。

 

中居 じゃあ奥川投手、佐々木投手は来年から?

 

槙原 いや、佐々木投手も23年かけてほしいと思います。

 

中居 そうですか。

 

槙原 奥川投手だったら可能性があるんじゃないかなと思います。

 

 

以上です。

森下投手の話題ゼロでしたが即戦力です。
おすすめの記事