201944日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦でオープナーとして先発した斎藤佑樹。北海道日本ハムファイターズのその作戦について元南海阪神の江本孟紀、楽天で監督をしていたデーブ大久保、元巨人の斎藤雅樹がタレントの稲村亜美と共に語っています。

 



この日の日本ハムの先発はオープナー斎藤佑樹でしたが2回途中3失点でKOされました。

 

大久保 僕から先輩方に聞きたいんですけど、ショートスターターとかメジャーがやり出した趣旨はメジャー関係者に聞いたんですけど、初回に点を取られるのが一番確率が高いと。

 

江本 うん。

 

大久保 これをまず抑えたいから一番いいピッチャーを先に持ってくると。1イニングを投げるクローザーを持ってくるというのを聞いたんです。

 

江本 うんうん。

 

大久保 それで日本ハムがスゴいのはどう考えても球団主体でやってると思うんです。監督がなかなかやり切れないからフロント主導で。それを栗山監督が選手に伝えて起用してると思うんですけど、今日の斎藤佑樹はクローザーではないですよね。

 

江本 うん。お遊びじゃないの?

 

大久保 あれ?()

 

江本 そんなもん。やっぱりオープナー制度というのはメジャーも客が段々と少なくなってきて、何かしなければいけないと考えてるだけなんですよ。

 

大久保 それもあるんですかね。

 

江本 そういうのもあるしね。だから本来、野球はそんなことをしちゃいかんですよ。やっぱりちゃんと先発ピッチャーを育てて。

 

大久保 はい。

 

江本 メジャーはピッチャーが足りなかったら野手も投げるじゃない。

 

大久保 そうですね。

 

江本 ほとんどピッチャーじゃないんだから。2試合で28人も出てくるのがメジャーリーグだからね。こんな制度を日本が真似しちゃいかんよ。

 

大久保 雅樹さん、今年から1軍選手の登録数が29人になったんですよね。

 

斎藤 はい。

 

 

大久保 それも一因にあるんですかね?

 

斎藤 今までだとピッチャーを12人にするのか13人にするのかで野手が16人になるのかってなってたので。

 

大久保 そうですね。

 

斎藤 今は投手13の野手16でいけるんですよね。

 

大久保 そうですね。

 

斎藤 ってことでピッチャーを1日に9人用意できる。その日の先発を除くとブルペンに8人用意できるので。

 

大久保 斎藤佑樹を投げさせて明日入れ替えさせてもいいんですよね。

 

斎藤 そうですね。

 

大久保 でもやっぱり先発は先発でやってほしいのはありますよね。

 

江本 この人(斎藤雅樹を指差して)がいる時は20完投ぐらいしてんのよ。

 

大久保 やってましたね()

 

江本 もっとそれを参考にせえよ。

 

大久保 でも雅樹さんは3回ぐらいで味方が5点取ると、そっから一気に力を落とすということもしてた。

 

江本 適当に抜いたりできるんだよ。

 

斎藤 そんなことないよ(苦笑) 何言ってんの(苦笑)

 

江本 9イニングを鼻歌混じりに投げるんだよ。

  

ここからこの日の楽天弓削の降板タイミングが早かったかどうかの話に飛びましたがまたエモやんが話をオープナーに戻します。

 

江本 こんな事を初めてやったんじゃない。俺が現役のときも野村監督がスミスという奴を先発として「2イニング投げさせるからお前は3回から用意しとけ」と。それで3回から投げたことがある。

 

大久保 最初に決めてですね。

 

江本 昔から日本はオープナー制度を先にやってんだよ。

 

一同 ()

 

江本 アメリカなんかやってることが古いんだ。

 

大久保 なるほど()

 

江本 何をいい格好してやってんだ。

 

 

以上です。

エモやんはとりあえず気に入らないようで老害発言連発でした。

おすすめの記事