2022年7月17日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦で毎回ピンチを背負うも、粘りの投球で自身5連勝を飾ったオリックスバファローズの田嶋大樹のピッチングについて元日ハムの岩本勉、元南海阪神の江本孟紀、元横浜の高木豊がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

この日の田嶋の投球内容
5回107球 被安打8 四球4 失点2
今季6勝3敗 防御率2.26(7/17の試合終了時点)
毎回ピンチも粘投で自身5連勝!

 

アナ オリックスは14安打7得点で楽天に勝利しました。

 

岩本 この打線に助けられて先発の田嶋が5連勝ということです。江本さん、今日は打たれながらでも粘りのピッチングだったと思うんですが、いかがですか?

 

江本 やっぱり調子が良いとか悪いとかよりも、どうやって凌いでいくかっていうね。そういうピッチングを覚えてきてますよね。

 

岩本 はい。

 

江本 今日のピッチングではピンチを迎えても気負わずに落ち着いて打ち取ってますよ。

 

岩本 なるほど。

 

江本 キッチリと抑えてますよね。

 

岩本 言うたら、場数を踏みながら色んな事を覚えて、危機回避なども描けるようになってきてますよね。

 

江本 そうそう。まあ、力を抜いたり入れたりのタイミングを覚えてきてますよね。

 

岩本 はい。ナイスピッチングでした。

 

 

以上です。

ピッチングを覚えてきた。
おすすめの記事