2022年7月23日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.福岡ソフトバンクホークス戦で2年連続2桁勝利となる10勝目を飾ったオリックスバファローズの山本由伸について元巨人の斎藤雅樹と元横浜の平松政次がタレントの井森美幸と共に語っています。

 

山本のヒーローインタビューの一部

山本 ツーアウトからランナーを出したり、3人で切れるところをフォアボール出したりと反省点もたくさんありましたけど、若月さんが何とかリードしてくれて、交わしながら抑えられました。とりあえず10勝できたので、ここからもっともっと勝って、この恩を返したいなと思います。

 

 

山本を語る

この日の山本の投球内容
8回120球 被安打4 奪三振9 四球2 失点0
今季10勝5敗 防御率1.81(7/23の試合終了時点)
2年連続2桁勝利!

 

井森 山本投手がリーグ一番乗りの10勝目。平松さん、今日はカーブが良かったように思うんですが、いかがですか?

 

平松 どのボールを取ってもね、ストレートも速い、そしてシュート系もある、更にカーブには意外にブレーキがあって真下に落ちるんですよ。だからどのボールを投げても手が出ないというくらい。

 

井森 はい。

 

平松 チームとすれば、山本が投げれば安心して皆ゲームを見れるという、そういう力強いピッチャーですね。

 

井森 なるほど。では雅樹さんはいかがですか?

 

斎藤 やはり腕の振りですよね。カーブって腕の振りが緩むことが多いんですけど、山本投手はガッと腕を振ってあれだけの落差のあるカーブを投げれますので。平松さんが言われたように全ての球種が勝負球になるわけですよね。だから今ナンバーワンのピッチャーですね。

 

井森 それだけスゴいと相手チームも大変ですね。平松さん、相手はどうしたらいいんですか?

 

平松 いや、どうもできません。

 

斎藤 ハハハ(笑)

 

平松 相手も1点を取るのがやっとというくらいですから。もう本当に監督も山本が出てきたら、どうにもならない。

 

井森 それくらい良いピッチャーですね。

 

平松 そうなんです。

 

 

以上です。

相手はどうにもならない。
おすすめの記事