2022年7月29日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.福岡ソフトバンクホークス戦で逆転3ランを放った埼玉西武ライオンズの山川穂高について元南海阪神の江本孟紀、元巨人の斎藤雅樹、ヤクルトで監督をしていた真中満がタレントの磯山さやかと共に語っています。

 

山川のヒーローインタビューの一部

山川 オールスターの初戦に青柳投手から打ったホームランの感じがスゴく良かったので、その感覚のままゲームに入れたので。また明日からもこの感覚を忘れずに入れたらいいなと思います。死んでも優勝したいです!

 

 

山川を語る

この日の山川の打撃内容
1打席目 センター前ヒット(打点1)
2打席目 レフト前ヒット
3打席目 レフトホームラン(打点3)
4打席目 空振り三振
打率.274 本塁打30 打点62(7/29の試合終了時点)

 

磯山 西武がソフトバンクに勝利し、首位浮上です。雅樹さん、この試合のポイントをお願いします。

 

斎藤 山川のホームランですね。初回のタイムリーヒットもカットボールを打ったんですけど、そしてホームランの打席も初球に顔の辺りの内角に投げ込まれたんですよ。それでも臆することなく、甘めのカットボールを逆転3ランですよね。

 

真中 はい。

 

斎藤 やっぱりオールスターから調子がいいのかなと思いますね。

 

真中 山川は以前にも抜けたスライダーの後に打ったシーンもあったんですよね。山川は一切臆することなく踏み込むのがスゴいですよね。江本さん、ピッチャーからすると顔の近くに抜けると投げづらくなるもんですか?江本さんには関係なかったと思うんですけど(笑)

 

江本 うん。あそこへ投げると、俺なんかは「あっ、これはいい」と思うよ。

 

真中 なるほど。

 

江本 割合的に言っても外角はほとんど打たれないからね。このホームランは甘い球だったでしょ。せっかく近めに投げてのけぞらしたのに、次は一番打ちやすい球だったからね。逆に千賀にするとあれは失投だよね。

 

真中 逆にあのボールを利用するというね。

 

江本 昔の人だとああいうボールがいったら、もう1球あそこに投げるんですよ。

 

真中 ハハ(笑) それは江本さんだけじゃないですか?(笑)

 

江本 野村さんが言ってたんだけどね(笑) 1球危ない所に来て、「この野郎!」となったら、もう1球危ない所に来たっていうね。

 

真中 なるほど。

 

江本 俺なんかはそういう下品なことをしなかったけどね(笑)

 

 

以上です。

山川はいいバッターですね。
おすすめの記事