2019831日に日本テレビで放送された『Going Sports&News』で阪神タイガースを退団することが決まった鳥谷敬について赤星憲広が番組MCの上田晋也と共にじっくりと語っています。

 



鳥谷敬の成績
2151試合 2082安打 138HR 818打点
歴代2位の1939試合連続出場 阪神16年目

 

上田 今日お聞きしたいのは、鳥谷選手が今シーズン限りの阪神の退団を表明しましたけども、この決意を聞いて元チームメイトとしていかがですか?

 

赤星 うーん。僕は正直ちょっと残念というか。

 

上田 はい。

 

赤星 僕としてはまだタイガースの選手の中で技術も姿勢も彼を超えた選手はいないと思ってるんですよ。

 

上田 そうですか。

 

赤星 はい。やっぱり彼が養ってきたものをまだチームに還元し仕切れてないと思います。

 

上田 はい。

 

赤星 そういう意味では選手兼コーチとか、そういう立場でタイガースの若い選手たちにもう1年間ぐらい影響を与えてほしいなというのが正直な気持ちなんですよね。まあ彼のコメントを聞いていると、もうタイガースのユニフォームを来年は着ることはないということを言っているのでね。

 

上田 うーん。

 

赤星 スゴく残念ではあるんですけど、彼の今までの功績を考えると、そしてまだ彼は現役にこだわりがあるみたいなので、鳥谷選手が欲しい球団もあると思うので。

 

上田 はい。そうですね。鳥谷選手は連続試合出場記録もかなり続けていた選手で、まあ色んなプレーがあるんでなかなか決めづらいと思いますけど、「これぞ鳥谷選手」と言えるプレーはありますかね?

 

赤星 僕はやはり彼の後ろをずっと守ってて、年々上手くなっていたんですけど、甲子園は土の球場じゃないですか。

 

上田 えぇ。

 

赤星 何気なく飛び付いたりはしないんですよ。それで何気なく守備をこなすんですよ。

 

上田 はい。

 

赤星 なぜそれを何気なくやってるかと言ったら、後ろから見てるとポジショニングを変えたりとか、1歩目のスタートが早いとか、そういうのが凄かったんですよね。

 

上田 はい。

 

赤星 そして捕ったら送球が安定しているので。シーズンで一番エラー数が少ない年もありましまし。

 

上田 なるほど。

 

赤星 やっぱり難しいプレーを簡単にやってしまう。それが凄いと思いますね。

 

上田 本当に練習の姿勢もそうですし、戦力としてもまだまだ若手の選手が見習うべきところが多いですよね。

 

赤星 たくさんありますからね。

 

上田 去就が注目ですね。

 

赤星 そうですね。

 

 

以上です。

当たり前ですが優しいコメントです。
おすすめの記事