2022年8月21日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.千葉ロッテマリーンズ戦で実に1434日ぶりの白星&本拠地初勝利を飾った東北楽天ゴールデンイーグルスの藤平尚真のピッチングについて元日ハムの岩本勉、元ヤクルトの五十嵐亮太、ヤクルトで監督をしていた真中満がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。
藤平のヒーローインタビューの一部
藤平 本当に久々に勝てて嬉しい気持ちと、こうやってファンの方がずっと応援してくれていたのでこういう1勝が掴めたのかなと思います。1年目から長い間、応援ありがとうございます。本当にここからチームのために腕を振って頑張ります。応援よろしくお願いします。
藤平を語る
今季1勝0敗 防御率3.10(8/21の試合終了時点)
1434日ぶりの白星!
アナ 楽天がロッテに連勝。そして藤平投手がおよそ4年ぶりの勝利を手にしました。
岩本 そうですね。4年ぶりと言いますけど、まだ彼は高卒6年目なんですよ。
アナ そうですね。
岩本 僕も高卒6年目で初勝利しましたから、これからどんどんキャリアを積み重ねる選手ですよね。五十嵐さん、今日の藤平の投球は魂がこもってましたね。
五十嵐 こもってましたねぇ。真っ直ぐの強さはもちろんなんですけど、前回の登板からチェンジアップを投げ始めたそうなんですね。
岩本 はいはい。
五十嵐 今日はそのチェンジアップを更に微調整を加えながら登板した。そのチェンジアップというのが、カウントも取れるし決め球としても使えるというところで、また新しいピッチングスタイルになったと思うんですよ。
岩本 なるほど。
五十嵐 それでその新しいピッチングスタイルで勝ち星を得られたということで、それは良い方向に向かっているということなので、多分本人もやってて楽しくなってくると思います。
岩本 うんうん。
五十嵐 本当にいい方向に向かっているというこで、今後の彼のピッチングがとても楽しみです。
岩本 真中さんはどうご覧になりましたか?
真中 前回登板は早いノックアウトでかなり悔しかったと思うんですよ。ちょっと制球に苦しんで代えられたという投球だったんですけど、今日はやっぱりストレートの走り良かったですね。
岩本 そうですね。
真中 これでチェンジアップであったり、カーブであったりを上手く使えたんで、こういう投球が出来れば勝ちが付いてくると思いますから、また次の登板に期待したいですね。
以上です。