2022年9月3日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』でこの日のvs.千葉ロッテマリーンズ戦でリーグトップの12勝目を飾ったオリックスバファローズの山本由伸のピッチングについて元横浜の平松政次と楽天で監督をしていたデーブ大久保がタレントの井森美幸と共に語っています。

 

山本のヒーローインタビューの一部

山本 思い切った投球が出来たので、気持ちで勝てたと思います。4点先制してもらって、そこから逆転されるわけにはいかないと思ってたので、気合いを入れ直して投げました。

 

 

山本を語る

この日の山本の投球内容
9回116球 被安打5 奪三振9 四球0 失点3
今季12勝5敗 防御率1.82(9/3の試合終了時点)
無四球完投!

 

井森 オリックスがロッテとのカード勝ち越しを決めました。平松さん、ロッテも終盤に攻めましたけど、山本投手がさすがのピッチングでしたね。

 

平松 そうでしたね。大体1点差なら終盤で代えるんだろうけど、本人も投げる気だった。ベンチの判断とマッチして、1点差で逃げ切るわけですから、さすがのピッチングでしたね。

 

井森 はい。今シーズン、3つ目の完投でリーグトップです。

 

平松 そうですね。本当はいつも完投したいんでしょうけど、色々とやり繰りがあって代えたりもしますけど、今日みたいに点差が迫っていても、自分は投げれるんだというところを見せましたよね。

 

井森 頼もしいですね。デーブさんはどうご覧になりましたか?

 

大久保 本当に見事ですね。逆転されそうな空気になっても、またそこからギアを上げて抑えますからね。

 

 

以上です。

さすがのピッチングです。
おすすめの記事