2022年10月8日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2022』で来季の新コーチ陣が加入する読売ジャイアンツ。その中でデーブ大久保の打撃コーチの就任について元横浜の高木豊と中日で監督をしていた谷繫元信がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。

 

今季で退任するコーチ
金杞泰  1軍打撃
村田修一 1軍打撃兼内野守備
横川史学 1軍打撃
實松一成 1軍バッテリー
松本哲也 2軍外野守備走塁
後藤孝志 3軍打撃

 

アナ 来季の巨人はコーチ陣を大幅刷新します。中でも打撃コーチにデーブさんが、という声が聞こえてきました。

 

大久保博元
現役時代は西武と巨人でプレー
西武打撃コーチ時代に「アーリーワーク」を導入
楽天では1軍監督も務める

 

アナ 豊さん、この辺はどうなってるんでしょうか?

 

高木 声が聞こえてきましたね(笑) まあ、デーブは教え方がスゴく上手いしシンプルなんですよ。そして選手と一緒に戦ってチームを明るくしてくれるんで、いいコーチになるかなと。やるかどうかはまだ分からないですけどね。

 

アナ はい。谷繁さんはどういう風に見てますか?

 

谷繁 バッティングコーチなどの指導の経験は既にありますからね。そして心配なのは肉離れですね・・・。

 

高木 ハハハ(笑)

 

谷繁 コーチになって一番心配なのは、喜び過ぎて肉離れしないようにしてほしいですね。

 

高木 それくらい熱いコーチだよね。

 

谷繁 そうですね。

 

アナ プロ野球ニュースの仲間では阿波野さんがピッチングコーチになるという声も聞こえてきてますが、まだ正式決定ではないんで発表はされていませんからね。それでも毎年新しい血が入っていくのは楽しみですね、豊さん。

 

高木 やっぱり新しい血を入れないとダメですよ。段々と刺激がなくなったぬるま湯になってしまう。だから血の入れ替えというのはスゴくいいことだと思います。

 

 

以上です。

打撃が良くなるのか。
おすすめの記事