2023年3月31日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.阪神タイガース戦との開幕戦で左バッターをズラリと並べた横浜DeNAベイスターズについて元横浜の高木豊、元巨人の斎藤雅樹、中日で監督をしていた谷繫元信がタレントの磯山さやかと共に語っています。

 

この日のDeNAのスタメン

1番 佐野
2番 林
3番 神里
4番 牧
5番 楠本
6番 関根
7番 戸柱
8番 森

※牧以外は左バッター

 

 

磯山 DeNAは開幕戦で4番の牧選手以外は左バッターを並べてきました。

 

高木 全部左なんですよ。

 

磯山 でしたよね。

 

高木 僕個人の意見としては、苦手な青柳でも開幕戦はレギュラー陣でいってほしかったです。(斎藤)雅樹さん、牧しか右バッターを入れなかった。

 

斎藤 はい。

 

高木 開幕戦でこれはどう思いますか?

 

斎藤 何回もシーズン中に対戦して、あまりにも相性が悪いというなら、こういう作戦もありでしょうけども。

 

高木 はい。

 

斎藤 僕も豊さんと一緒で、開幕戦というのは例えばソトとか宮崎がいたら、やっぱりホームランもあるわけですからイヤだったと思いますねぇ。

 

高木 谷繁さんはどう思いますか?

 

谷繁 僕もそうだと思いますね。それで開幕ダッシュによって、これまでの相性が打ち消される場合もあるんですよ。

 

高木 そうですね。神里なんかを3番に入れましたけど、めちゃくちゃ相性がいいんですよ。でも今日はダメだった。

 

谷繁 ですよね。バッティングってそんなもんだと思いますよね。それで途中から出た宮崎が2本打つと。宮崎からしてみれば、いくら納得しているとはいえ、何かそんなにいい気分じゃないと思うんですよ。

 

高木 やっぱり開幕戦ですからね。

 

谷繁 そうですね。だと思います。

 

高木 それで後から入った桑原がファインプレーするとかね。ちょっと策に溺れちゃったかなという気がしないでもないですね。

 

 

以上です。

開幕戦は特別。

 

おすすめの記事