2023年4月18日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦でプロ初打点と初猛打賞をマークした千葉ロッテマリーンズのドラフト2ルーキー・友杉篤輝について元中日の井端弘和と中日で監督をしていた谷繫元信がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

アナ ロッテが先発小島選手の好投もあり、今季3度目の登板で初勝利を飾りました。谷繁さん、打つ方ではルーキーショートの友杉選手。

 

この日の友杉の打撃内容

1打席目 セカンドフライ
2打席目 センター前ヒット(打点1)
3打席目 ショート内野安打
4打席目 サード内野安打
5打席目 ライトフライ
シーズン打率.348(4/18の試合終了時点)
プロ初打点&初猛打賞!

 

谷繁 そうなんですよ。井端さん、いい選手が出てきましたね。

 

井端 守備と足はすぐにプロでも通用するというところで、あとは打撃だったんですけど、コンパクトに打ってますよね。そして評価したいのが4打席目のサードへのセーフティーバントですよね。

 

谷繁 はいはい。

 

井端 それによって1塁ランナーの藤原選手が隙を見て3塁に一気に進むというね。ロッテが点を取るにはこういう野球だと思いますね。

 

谷繁 うんうん。

 

井端 この場面ではその後のバッターが凡退したんですけど、こういう場面が多く見れれば上位に行く可能性があると思いますね。

 

谷繁 まあショートは藤岡も調子がいいですしね。

 

井端 そうですね。左右ピッチャーによって使い分けてますので、この2人が2番に入るので打線にとってはいいかもしれないですよね。

 

谷繁 とは言っても、本人からすればレギュラーになりたいでしょうから、頑張ってレギュラーになってもらいたいですね。

 

アナ そうですね。

 

 

以上です。

打つ方が良かったら即レギュラー。

 

おすすめの記事