2023年4月20日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.千葉ロッテマリーンズ戦で先発で6回無失点の鈴木健矢について、そして中継ぎで1回無失点の田中正義について元横浜の野村弘樹、元巨人の斎藤雅樹、横浜で監督をしていた大矢明彦がフリーアナウンサーの袴田彩会と共に語っています。

 

アナ 日本ハムがロッテに勝利して、連敗を4でストップしました。野村さん、先発の鈴木投手はいかがでしたか?

 

この日の鈴木の投球内容

6回79球 被安打1 奪三振1 四死球2 失点0
防御率0.00(4/20の試合終了時点)
中3日で今季初先発で結果残す

 

野村 見事でしたね。本人もローテーションを目標にやってきて、6回無失点の好投。

 

アナ はい。

 

野村 ストレートは速くはないですけど、緩急ですよね。そしてボールの緩急だけじゃなくて見てたら分かるんですけど、投球フォームでも緩急を付けてるんですよね。

 

アナ なるほど。

 

野村 このフォームの使い方がが物凄く上手くて、一つのスライダーやストレートでも足の上げ方を変えて工夫してるんで相手もタイミングが変わってくるんですよね。

 

 

野村 これバッターは全部藤原なんですけど、足の上げ方が全部違いますよね。それだけ相手のタイミングの取り方も変わってくるので、それだけ相手を幻惑しながら抑えていくという、球種だけじゃなくフォームでも考えながらやってきた本人の成果の表れですよね。

 

アナ 見比べると分かりやすいですよね。

 

野村 雅樹さん、この辺は本人もよくやってますよね。

 

斎藤 そうですね。剛速球で抑えるタイプではないと思うので、こういうフォームの緩急でありボールの緩急を駆使していくピッチャーですよね。よく出来てるなと思いました。

 

野村 はい。大矢さん、いかがですか。

 

大矢 バッターが打ちにくいだろうなというタイプだよね。タイミングが取りづらいピッチャーだと思いますね。

 

野村 アンダースローは少ないですからね。今日は素晴らしいピッチングでしたね。

 

 

ここから田中正義について

 

この日の田中正義の投球内容

1回9球 被安打0 奪三振2 失点0

 

アナ そして今日の日本ハムは完封リレーでしたよね。

 

野村 3番手として投げた田中正義が良かったです。ソフトバンクではちょっと苦しんでたと思うんですけど、今日のストレートは本当に強く見えたんですよね。

 

アナ はい。

 

野村 だから速いだけでなく、強くて吹き上がるイメージがあったんですよね。雅樹さん、田中正義のストレートは威力があったんですよ。

 

斎藤 はい。スゴいですね。本当に火を噴いてましたよね。

 

野村 大矢さん、これくらいの力はあるピッチャーなんですよね。

 

大矢 そうですよね。こういう力を持ったピッチャーだったからソフトバンクもドラフト1位で獲得してね。日本ハムもいい場面で使って、活躍してますよね。

 

 

以上です。

鈴木はローテに定着できるか。

おすすめの記事