2023年5月12日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦でリーグトップタイの8号ホームランを田中将大から打った埼玉西武ライオンズの中村剛也について元横浜の高木豊、元ヤクルトの館山昌平、楽天で監督をしていた田尾安志がタレントの磯山さやかと共に語っています。

 

磯山 西武の中村選手が今日も打って第8号ホームラン。

 

高木 素晴らしい。田尾さん、スゴくないですか?

 

田尾 スゴいですよ。これで8本目でリーグトップタイになったんですね。

 

高木 そうです。

 

田尾 今日のホームランも高めで見逃せばボールなんですけど、やっぱりホームランバッターは高めをキッチリと打ちますね。

 

高木 そうですねぇ。

 

田尾 特に中村選手は素晴らしいヘッドの使い方をするから、見ててスゴいなあと思います。

 

高木 この年で3・4月の月間MVPですよ。今年で40歳です。

 

田尾 まだまだいけますよ。

 

高木 楽天の田中将大から9本のホームランを打ってるんですよね。館山さん、やっぱり田中が好きなんですよ。

 

館山 合うんでしょうね。2007年から15年以上も対戦してるわけですからね。

 

中村剛也vs田中将大

打率.312 本塁打9 打点16
(2007年~2023年5月12日時点)

 

高木 率も残してるしホームランも打ってる。館山さんがホームランを一番打たれたのは誰ですか?

 

館山 それはもう印象があります。

 

高木 誰ですか?

 

館山 阿部慎之助さんにいっぱい打たれました。

 

高木 今日のホームランなんかも高め要求で、高めに投げてるんですよ。それで構えたところから若干低いんですけど、やっぱりどこに投げても打たれるという印象があるんでしょうか。

 

館山 あるんでしょうね。そこに吸い込まれてしまう、バットに吸い付く瞬間まで見えてしまう。打たれた後もダメージが大きい。次の対戦まで引き摺ってしまうような、いいホームランでしたね。

 

 

以上です。

お得意様。

おすすめの記事