2023年5月23日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で術後最長となる7回を無失点に抑えて3勝目を飾った横浜DeNAベイスターズの平良拳太郎のピッチングについて元横浜の斎藤明雄と中日で監督をしていた谷繫元信がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

平良のヒーローインタビューの一部

平良 東京ドームでの前回登板で肘を痛めて代わったので、今日は長いイニングを投げたいなと思って投げました。10年前に(巨人に)入団したときに、ここで勝つことが目標だったので、チームは違いますが、ここでまず1勝目を挙げれて嬉しい気持ちです。

 

 

平良を語る

この日の平良の投球内容

7回108球 被安打4 奪三振4 四球1 失点0
今季3勝1敗 防御率3.62(5/23の試合終了時点)
術後最長となる7回を無失点!

 

アナ DeNAが引き分けを挟んで4連勝。平良投手は3勝目となりましたね。

 

谷繁 前回の阪神戦でKOされてから、しっかりと修正してきた。

 

アナ はい。

 

谷繁 それで本人もヒーローインタビューで言ってましたけど、ジャイアンツにドラフトで入ってきて東京ドームで勝ちたかったと。ずっと勝てなかったけど、初めて今日勝てたのは良かったですね。

 

アナ そうですね。

 

谷繁 明雄さん、今年の横浜の先発陣の良さを作ったのは平良だと思うんですよ。

 

斎藤 うんうん。

 

谷繁 開幕4連敗から、平良がいいピッチングを見せてくれてから流れが来たと思うんですよね。今年の平良はどうでしょ?

 

斎藤 ジャイアンツに勝ったということで気持ちも乗ってくると思うんですけど、トミージョン手術をして肘に不安がなくなって、腕が振れるようになったんじゃないかなと思いますね。

 

谷繁 はい。

 

斎藤 球持ちもいいし、バッターの様子を見ながら投げ分けられるという形でね。フォークも落ちてるし、スライダーも切れてる。バッターからすると腕を振ってるのにボールが来てないという感じで抜けてるのでバッターも非常にタイミングが取りづらいように見えますね。

 

谷繁 そうですね。

 

斎藤 それで流れを持ってきたかなと思いますね。

 

 

以上です。

健康なら勝てる投手。

おすすめの記事