2023年5月23日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.広島カープ戦でチームの連敗を7で止める決勝打を放った中日ドラゴンズの細川成也のバッティングについて元中日の谷沢健一と中日で監督をしていた谷繫元信がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

細川のヒーローインタビューの一部

細川 チャンスで一本出せるように必死に食らい付いていきました。明日からも連勝できるように頑張っていきます。

 

細川を語る

この日の細川の打撃内容

1打席目 フォアボール
2打席目 レフト前ヒット
3打席目 ショート野選
4打席目 センター2塁打(打点2)
率.324 本3 点21 得点圏.353(5/23の試合終了時点)

 

アナ 中日が広島に勝利して連敗を7で止めましたね。

 

谷繁 良かったですね。

 

アナ 安心しました。今日のヒーローは細川選手でした。

 

谷繁 そうですね。チャンスを作った岡林と福永もいいんですけど、細川がチャンスで打ちましたね。谷沢さん、ドラゴンズは細川が来て良かったですね。

 

谷沢 これね、現役ドラフトで細川を指名してなかったら、もっと酷い状況になってる(笑)

 

谷繁 (苦笑)

 

谷沢 一縷の望みがあるような感じがしますけどね。でも細川のバッティングを見てると、初球は力強く振るけど、2球目に頭が動かずに突っ込んで来ないんだよね。

 

谷繁 ほぉ。

 

谷沢 だからその辺で球種を狙ってるか、相手のフォームや癖を見てるか、そういうバッティングスタイルで2球目から変えるんだよね。それがタイムリーに繋がってるんじゃないかと思いますけどね。

 

谷繁 和田バッティングコーチと毎日のように練習してるらしいですよ。

 

谷沢 終わってからも?

 

谷繁 はい。

 

アナ そういうものが実を結んだんですね。

 

 

以上です。

現役ドラフトの当たり選手。

おすすめの記事