2023年5月23日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦で無傷の4連勝を飾ったオリックスバファローズの山下舜平大のピッチングについて元横浜の斎藤明雄と元中日の谷沢健一がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

この日の山下の投球内容

7回104球 被安打2 奪三振5 四球2 失点0
今季4勝0敗 防御率0.98(5/23の試合終了時点)
無傷の4連勝!

 

アナ オリックスが完封リレーで2連勝となりました。明雄さん、試合を振り返っていかがでしょうか?

 

斎藤 やはり無傷の4連勝を飾った山下舜平大の投球内容ですよね。上背もあって角度を使って上から投げ下ろすっていう感じで投げるので、物凄くいい角度でストライクに投げ込めてる。

 

アナ はい。

 

斎藤 だから、バッターも想定するような打球が飛んで行かないというくらいの力のある球を投げてましたね。それでキャッチャー森も真ん中近辺に構えて、いいリードしたと思いますね。

 

アナ 谷沢さんは山下投手をどう見ましたか?

 

谷沢 カーブですね。真っ直ぐも角度があるし、バッターが少しでも隙を見せて構え遅れなんかしてしまうと差し込まれてしまうし。

 

アナ うんうん。

 

谷沢 そこで真っ直ぐとはまた違ったカーブを使っていける。そしてコントロールもいいしね。そういう意味ではベンチの信頼を得ていくのかなと思いますね。

 

 

以上です。

中10日運用なら余裕で結果出しますね。

 

おすすめの記事