2023年6月30日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦でチームを6連勝に導く完封勝利を飾った広島カープの九里亜蓮のピッチングについて元横浜の高木豊と元ヤクルトの坂口智隆がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

九里のヒーローインタビューの一部

九里 バッター1人ずつと勝負していきながら、1つ1つのアウトを積み重ねていこうと思った結果、最後まで投げれて良かったです。まあフォアボールがなくて良かったと思います(笑)

 

 

九里を語る

この日の九里の投球内容

9回109球 被安打5 奪三振8 四球0 失点0
今季6勝3敗 防御率1.76(6/30の試合終了時点)
今季2度目の完封!大黒柱!

 

アナ 九里投手が圧巻のピッチングを。

 

高木 無四球完封。安定感抜群。

 

アナ はい。 

 

高木 坂口さんは九里と対戦したことがありますけど、どんなピッチャーですか?

 

坂口 基本はシュートとフォークのピッチャーで、真っ直ぐも強いんですよね。

 

高木 はい。

 

坂口 それで去年、一昨年くらいからチェンジアップみたいなボールを投げ出して、それがフォークと同じラインに乗ってくるんで。それで奥行きの緩急が付いてきて、打つのが難しくなってきた投手ですね。

 

高木 ボールが動きますよね。

 

坂口 動きます。そしてシュートも右バッターは苦しいと思いますね。

 

高木 そうですね。それで九里は今季13試合でクオリティスタートが10回で床田と並んでトップ。

 

写真25分くらい

 

高木 そしてハイクオリティスタートが9回でリーグトップ。本当に見事です。

 

 

以上です。

離脱もしないしエース。

おすすめの記事