2023年9月5日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.広島カープ戦で勝ちパターンから逆転負けを喫した横浜DeNAベイスターズのリリーフについて元中日の谷沢健一、元南海阪神の江本孟紀、中日で監督をしていた谷繁元信がフジテレビアナウンサーの海老原優香と共に語っています。

 

アナ 広島がDeNAにサヨナラ勝ちです。

 

谷繁 広島は逆転優勝を狙ってるチームですがら簡単に負けない。強いですね。

 

アナ はい。

 

谷繁 そこでDeNA。こういう苦しい状況。勝ちパターンで逆転負けしてるじゃないですか。それで日曜日(9/3)も後ろがちょっと打たれてやられてるんですけど。

 

この日の投球内容

森原 1回30球 被安打3 奪三振0 四球1 失点1
山崎 0.2回26球 被安打1 奪三振0 四球2 失点1

 

江本 うんうん。

 

谷繁 江本さんはこの先どういう戦い方をしていったらいいと思いますか?下からジャイアンツも来てますし。

 

江本 これは難しいけど、メンバーを決まってるから順番を入れ替えた方がいいんじゃないか。

 

谷繁 はい。

 

江本 今日のパターンだとやっぱり同じような感じで来てますから。山崎と森原ね。

 

谷繁 はい。

 

江本 ちょっと間に違うタイプを入れるとかね。まあ、ちょっと後ろがみんな苦しい。

 

谷繁 苦しいですね。

 

谷沢 左を挟むとかね。森原なんかを見てると、終始ニコニコして投げてるでしょ。あの辺を見てると、抑えとしてこれで締まるかなというのがないよね。三浦監督も苦肉の策で抑えを任せてるけども。

 

江本 「俺が行く」というタイプはいないんかね。

 

谷繁 僕はウェンデルケン。

 

江本 あぁ、なるほど。

 

谷繁 ちょっと抜けたりしてたんですけど、セットアッパーでほぼ抑えてるんで。

 

谷沢 向こうでも後ろで投げてたからね。

 

江本 あ、よく知ってるね。

 

谷繁 (笑)

 

谷沢 知ってる知ってる。

 

江本 いい球を投げてるからね。

 

 

以上です。

ウェンデルケンもアリ。

おすすめの記事