2023年7月28日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦で代打決勝タイムリーを放った横浜DeNAベイスターズの大和の打撃について元横浜の高木豊、元巨人の斎藤雅樹、ヤクルトで監督をしていた真中満がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

大和のヒーローインタビューの一部

大和 打った瞬間はどうかなと思ったんですけど、審判がフェアと言ったので、良かったなという感じですね。(得点圏打率4割超の秘訣は)規則正しい生活です。接戦をものにするとチームが勢い付くので、明日からも頑張りたいと思います。

 

 

大和を語る

アナ DeNAがヤクルトに勝利しました。両チームともに途中出場の選手が活躍した試合でした。

 

高木 DeNAにとっては大事なピースが活躍したという試合でしたけども。

 

アナ 大和選手がヒーローでした。

 

高木 真中さん、本当に勝負強いんですよ(笑)

 

今季の大和

今季の打率  .276(116打数32安打)
今季の得点圏 .467(30打数14安打)

 

真中 勝負強いし、しぶといですよね。粘って粘って、今日のタイムリーも詰まり気味なんですけど、まあ気迫というか根性というかね、そういう感じのヒットですよね。

 

高木 雅樹さん、それにしてもラインに落とすというのがしぶとさを物語ってる。

 

斎藤 ピッチャーとしては三振に取りづらいバッターですね。必ずバットに当てられるので、当てられることを想定して何とかアウトにしなきゃいけないという感じですよね。

 

高木 なるほど。大和に聞いたんですよ。「本当に勝負強いな」って言ったら、「勝負所になると勝手に集中力がマックスになる」と言うんですよ。

 

真中 あぁ、いいですね。

 

高木 だから「お前、他のところでもマックスでいけよ」って言っといたんですけど。

 

一同 (笑)

 

真中 邪念がないからじゃないですか。僕なんかは「打ったらヒーローになる」と考えちゃいますから、ダメです。

 

高木 そういうタイプですよね。

 

 

以上です。

相変わらず勝負強い。

おすすめの記事