201959日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦で今季6試合目の先発で71失点の好投で2勝目をあげたオリックスバファローズの山本由伸のピッチングを横浜で監督をしていた大矢明彦、元巨人の斎藤雅樹、楽天で監督をしていたデーブ大久保がタレントの稲村亜美と共に語っています。

 



この日の山本の投球内容

7103被安打5 奪三振6 四死球2 失点1

今季21敗 防御率1.37(5/9の試合終了時点)

 

 

山本のヒーローインタビューの一部

山本 2点取ってもらうと気持ちも楽なので嬉しいです。これからも打ってほしいです。1点取られたんですけど、まだもう1点リードがあったので、そのリードを何とか守ろうと全力で投げました。

 

 

山本について

アナ 2点を守り切るのも大したものですね。

 

斎藤 そうですね。山本くんはやっぱりいいピッチャーですね。久しぶりに見たんですけど、やっぱり真っ直ぐも速いですしね。そして色んな球を投げますよね。フォーク、カーブ、カット、シュートも投げますよね。

 

アナ 多彩ですよね。

 

斎藤 はい。その11つが全ていいボールですし、自分でボールをコントロール出来ていますよね。

 

アナ はい。

 

斎藤 自分が思うようにコントロール出来ているので、これだけいいピッチングできているのかなと思いますよね。

 

アナ 自信が全球種にあるんでしょうね。

 

斎藤 そうだと思いますね。多分、全ての球種で自信を持っていると思いますね。

 

アナ 今日、勝ち投手になって防御率が0.01下がって1.37となりました。

 

斎藤 もう立派な成績ですね。

 

アナ 令和に元号が変わりましたが、令和の大エースになりますか?

 

斎藤 なるんじゃないでしょうか。

 

アナ と、平成の大エースのお墨付きをいただきました。

 

 

得点機に弱い打線について

今日のオリックスの得点機
1回表 二死 1-3塁無得点
3回表 一死 2塁2点
4回表  一死 2塁無得点
5回表 一死 2塁無得点
6回表 無死 1塁無得点

 

デーブ 雅樹さん、これだけ点が取ってもらえない心理を正直に教えてもらっていいですか?

 

斎藤 「しっかり取れよ!」「打ってくれよ~」ってもちろん思ってますけどね() でもそれはしょうがないですから。

 

デーブ 山本はキツかったでしょうね()

 

稲村 ヒーローインタビューで言ってましたもんね。

 

デーブ 大矢さん、監督としても点を取ってあげたいと絶対に思うじゃないですか。

 

大矢 そうそうそう。

 

デーブ これどうですか?

 

大矢 意外と先行しよう先行しようと考えると、小さいチャンスでもランナーをバントで送ってとかで1点取りにいくのが却って良くないのかもしれない。

 

デーブ でもやりたくなるんですよね。

 

大矢 そう。

 

デーブ その姿勢も山本に見せたいみたいな。

 

大矢 そうだよね。

 

 

以上です。

とんでもないピッチャーなんですけど打線が打ち消すことがありますよね。
おすすめの記事