2023年4月14日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.横浜DeNAベイスターズ戦で5回途中5失点KOの青柳晃洋のピッチングについて元横浜の高木豊、元ソフトバンクの池田親興、中日で監督をしていた谷繫元信がタレントの磯山さやかと共に語っています。

 

この日の青柳の投球内容

4.2回 85球 被安打8 四死球4 失点5
今季1勝1敗 防御率3.63(4/14の試合終了時点)
乱調青柳・・・

 

磯山 阪神はDeNAに中盤の猛攻から逆転されて大敗です。谷繁さん、先発の青柳投手はいかがでしたか?

 

谷繁 こんなに悪い青柳を久々に見たなっていうくらいの出来。球のキレもない、コントロールも悪い、そして四死球4つですからね。関根にタイムリーが打たれる場面なんですけど、普通のピッチャーならその前に交代だと思うんですよ。前の打者の桑原に犠牲フライを打たれた時点でね。

 

高木 うん。

 

谷繁 そこは岡田監督が阪神のエースということで、ここはちょっと踏ん張れというところで続投させて関根に打たれてしまったんですよね。

 

高木 やっぱり監督経験者からすると代えづらいですか?

 

谷繁 5回途中でしたからね。

 

高木 なるほど。

 

谷繁 エースだったら5回投げ切って帰って来てくれよっていうところですよね。でも、また次に向けて修正してやってもらいたいですよね。

 

高木 池田さん、やっぱりエースを張る人間というのは代えにくいですよね。

 

池田 チームを引っ張らないといけない存在ですからね。まあ、近年の青柳を見てると悪くても試合中に修正していけてたんですけどね。

 

高木 そうですね。

 

池田 今日は良くなかったですよね。いつもの青柳ではなかったですね。

 

高木 今日は修正できなかったと。

 

 

以上です。

今日はダメでしたね。

おすすめの記事