2023年9月16日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.福岡ソフトバンクホークス戦で先頭打者ホームランとサヨナラホームランを放った北海道日本ハムファイターズの万波中正いて元ヤクルトの館山昌平と元オリックスの坂口智隆がタレントの井森美幸と共に語っています。
万波のヒーローインタビューの一部
万波 本当に打った瞬間にホームランでしたし、イソさんが体を張って出塁してくれたんで、何とかそれに応えたいという気持ち最高興の結果になったかなと思います。自分も興奮して、ビリビリしながら1周してました。
万波を語る
1打席目 ライトホームラン(打点1)
2打席目 ライトフライ
3打席目 サードゴロ
4打席目 ショートフライ
5打席目 レフトホームラン(打点1)
シーズン打率.266 (9/16の試合終了時点)
21号先頭打者弾&22号サヨナラ弾!
井森 日本ハムがソフトバンクにサヨナラ勝利。坂口さん、万波選手に始まり、万波選手で終わるという試合になりましたけど。
坂口 そうですね。この選手、毎回言うんですけどスター性があるなと思って、大好きな選手の一人ですね。
井森 華もありますよね。
坂口 ありますね。だからこそこういうこともやってのけれるのかなと思いますね。
井森 勢いに乗るとスゴく打ち出すイメージもありますしね。
坂口 このサヨナラホームランの打ち方はインサイドの球を腕を畳んでお手本のような打ち方なので。またこれでホームラン数が動いたので、どんどん乗っていけるのかなと思いますね。
井森 それで1試合で先頭打者ホームランとサヨナラホームランを打つのは1993年の中日のパウエル選手以来ということなんですよね。
坂口 スゴいことですよね。僕も8歳、9歳の話ですから(笑)
井森 まだ小学生くらいでしたか(笑) 館山さんは?
館山 中学生くらいです(笑)
井森 そうですか(笑)
坂口 まあ、スゴい記録ですよね。
以上です。
華がある。