2018年7月25日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」でこの日のvs.広島カープ戦で代打で登場し貴重なタイムリーヒットを放ち驚異の代打打率を誇る阪神タイガースの原口文仁について元横浜の野村弘樹、元ヤクルト広島の笘篠賢治、中日で監督をしていた谷繫元信がタレントの稲村亜美と共に語っています。

 

【原口の代打成績】

29打数15安打 12打点 打率.517

7月25日の試合終了時点

 

【原口のヒーローインタビューの一部】

原口 しっかりとベンチ裏で準備して、自分のスイングをすることを心掛けてバッターボックスに立っています。必死のパッチで打ちました!

 

 

野村 もう代打の神様と言っていいのかなってぐらいの原口選手なんですけどね。

 

稲村 はい。

 

野村 代打成績が29打数15安打。代打での打率が5割を超えているんですよ。

 

稲村 凄いですねぇ。

 

野村 まあ、準備をしていると言っていますけど、代打はほぼ1球ですよね。笘篠さん。

 

笘篠 ですから、その1球をミスショットしたら終わりでしょ。

 

野村 ですよね。

 

笘篠 4回に1回の2割5分でも凄いと言われるぐらいですからね。しかし、阪神は次から次へと代打の神様が出現しますねぇ。

 

野村 阪神は昔からですよね。八木選手もそうですし。

 

笘篠 川藤さん。

 

野村 そうですよね。谷繁さん、この代打の成績はどうですか?

 

谷繁 いや、これは驚異的でしょ。凄いですよ。それで、さっきヒーローインタビューで「必死のパッチで打ちました」って前代打の神様が言っていた言葉。

 

野村 関本。

 

谷繁 関本を引き継いでますよ。

 

野村 それで、先日、片岡ヘッドコーチに会って、ちょうどゲージ裏で話をしている時に、この原口選手がバッティング練習を始めていて。

 

稲村 はい。

 

野村 勝負強いなあって話をしていたら、「おう」って言って。PL学園で同級生なんで。

 

稲村 はい。

 

野村が片岡の口調を完全にコピーしながら語ります

 

野村 「あいつはインコースに来ても逃げよらん!」って言って、「だから、少々詰まってもヒットゾーンにいくんや」って片岡ヘッドが言っておられました。

 

一同 ハハハ!(爆笑)

 

野村 一応、そのまんまお伝えしました。勝負強いということなので。皆さん、それで理解して頂ければいいと思います。

 

 

以上です。

原口の勝負強さは本当に驚異的です。最後の物真似は音声で聞いたら笑えるんですけど、文字だと伝わらないのが残念です。

おすすめの記事