2018年8月12日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦で1点差リードの9回に登板し逆転されてしまった中日ドラゴンズのドラフト1位ルーキーの鈴木博志について元中日の谷沢健一、元日ハムの岩本勉、横浜で監督をしていて大矢明彦がフジテレビアナウンサーの杉原千尋と共に語っています。

 

【この日の鈴木の投球内容】

2/3回40球、被安打2、奪三振0、四死球3、失点3(自責2)

今季4勝5敗4S 防御率3.86 (8/12の試合終了時点)

 

 

岩本 谷沢さん、中日は昨日(8/11)の又吉に続いて今日もリリーフ陣が逆転を許してしまっているんですけど。

 

谷沢 うん。

 

岩本 ルーキーの鈴木に関してはもう5敗目で、もう明日には2軍降格という決定も成されていると。

 

谷沢 うんうん。

 

岩本 これ中日のブルペン陣について、どんな意見をお持ちですか?

 

谷沢 僕は鈴木を大事なところでもっともっと起用するべきだと思うんですよね。

 

岩本 はい。

 

谷沢 先日も終盤にピンチで三振を取った後に岩瀬にスイッチしたりね。

 

岩本 はい。

 

谷沢 何かちょっと自信を無くさせるような、そういう起用があったんですよね。

 

岩本 あー。

 

谷沢 鈴木はちょっと球種が少ないんだよね。ストレートとスライダーしかないですからね。

 

岩本 はい。

 

谷沢 今はフォークボールを練習しているそうなんですけども、やっぱり球種が少ないんで、もっと打者に向かって行かないとなかなか抑えられないんじゃないかな。

 

岩本 まあ、ちょこっと落ちる球を覚えるとピッチャーとしての印象が変わってくるかもしれませんよね。

 

谷沢 やっぱり、抑えは縦の変化がないとね。

 

岩本 はい。そうですね。大矢さん、もし鈴木に一声掛けるとしたら、どんな声を掛けられますか?

 

大矢 そうですね。今日の投球内容を見たんだけど、2/3イニングでフォアボールが3つあったんだよね。

 

岩本 はい。

 

大矢 短いイニングを投げるピッチャーでこれだけフォアボールが出るというのは自分のボールに自信がないんだよね。

 

岩本 うーん。

 

大矢 だから、一回ファームでリフレッシュさせた方がいいと思うな。

 

岩本 あー。自信を取り戻せるようにと。

 

大矢 そうです。

 

岩本 ファームだと、もしかしたら格下の選手との対戦をするかもしれないけども、気持ちのいいアウトを取るのが必要なんですかね。

 

大矢 そうですね。まあ、少し走らせたりして、あとは谷沢さんが言ったのうに落ちる球を覚えてくるとかね。

 

岩本 はい。

 

大矢 そういう期間にしたらいいんじゃないかな。鈴木は素晴らしいピッチャーですからね。

 

岩本 まあ、早期の復活を願いたいですね。

 

アナ はい。

 

 

以上です。

開幕当初は素晴らしい真っ直ぐを投げていたんですけど、続かなかったですね。やはり長いシーズンを戦うのは難しい。

おすすめの記事