2018年8月31日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」でこの日のvs.横浜DeNAベイスターズ戦で三度の雨での中断を経て、3回途中で降雨中止となった甲子園での試合。今後、過密日程となる阪神タイガースについて楽天で監督をしていたデーブ大久保、中日で監督をしていた谷繁元信、元広島ヤクルトの笘篠賢治がフリーアナウンサーの山田幸美と共に語っています。

 

アナ 甲子園で開催された阪神タイガース対横浜DeNAベイスターズなんですけど、試合途中でノーゲームとなりました。

 

大久保 うん。

 

アナ 18時にプレーボールこそしたんですが、三度の中断の末、3回表途中DeNAが3点リードの場面で雨のためにノーゲームとなりました。DeNAはロペス選手とソト選手のホームランが幻になってしまいました。それで、阪神として負けていたので、もしかしたら恵みの雨かなと思いきや。

 

大久保 いや。

 

アナ 実は今シーズン17度目の試合中止なんですよね。

 

谷繁 フフフ(笑)

 

アナ 9月と10月の日程が連戦で大変なことになっています。

 

【阪神の9月と10月の過密日程】

9/11~17 7連戦

9/19~24 6連戦

9/26~10/5 10連戦

 

 

谷繁 これスケジュールが大変ですよ(笑)

 

大久保 まあ、谷繁さんなんかはつい最近まで監督をやっていましたからね。

 

アナ そうですよね。

 

大久保 谷繁さん、このスケジュールを預けられたらピッチャーのローテーションとかはどうします?

 

谷繁 ねぇ。中5日、中4日になりますよね。

 

大久保 中4日でいくぐらいの勢いですよね。

 

谷繁 そうですね。

 

大久保 しかも、今日中止になったゲームもどっかに入ってきますよね。

 

谷繁 そうですね。

 

大久保 フフ(笑)

 

アナ 更に連戦になる可能性が出てくると。

 

大久保 うん。中4日、中5日で考えますよね。

 

谷繁 そうですね。

 

大久保 苫篠さんも1軍コーチをやられたじゃないですか。

 

苫篠 はい。

 

大久保 野手もまだまだ残暑で大変ですよね。

 

苫篠 いやぁ、でもね、この時期に来たらそんなの言ってられないじゃないですか。

 

大久保 はい。

 

苫篠 とにかく・・・。

 

谷繁 頑張るしかないですよね。

 

苫篠 頑張るしかないよね(笑)

 

大久保 試合前の練習はやらないとかね。

 

苫篠 もうそれもありますよね。試合に備えてもらうようにね。

 

大久保 そうですよね。それぐらいキツイ日程です。

 

 

以上です。

シーズン最終盤になるとチームもズタボロでしょうね。ローテーションも無茶苦茶になるでしょう。

おすすめの記事