2018年9月8日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」でこの日のvs.阪神タイガース戦で第30号ホームランを放ち3割30本100打点が見えてきた読売ジャイアンツの岡本和真について元日ハムの岩本勉と元ロッテの里崎智也がフリーアナウンサーの梅田淳と共に語っています。

 

【岡本の今季の打撃成績】

打率.316 本塁打30 打点93

(残り17試合の時点)

 

【坂本がヒーローインタビューで岡本に言及】

坂本 僕なんかよりかは全然ホームランバッターという才能を持っていると思いますし、本当に頼もしく思っています。何とか和真にいい形で回せればいいんじゃないかと思って僕は1番を打たせてもらっています。

 

 

アナ 岩本さん、ジャイアンツの4番の岡本が頼もしいですね。

 

岩本 そうですね。もういつの間にか一丁前のバッターになってますよ。

 

アナ 本当にそうですね。それで、3割30本100打点に到達すれば22歳では最年少記録です。

 

岩本 いやぁ、もう十分に可能性ありますよね。

 

アナ 里崎さん、岡本は何がいいですか?

 

里崎 これ反対方向にホームランを打てるというところで、率も残せると思うんですよね。

 

アナ はい。

 

里崎 広角に打てているところにパワーを感じさせますし、まだ22歳ですし、当分ジャイアンツの4番は困らないんじゃないですかね。

 

アナ 本当ですね。

 

岩本 何か久しぶりに硬派な野球選手が出てきたという感じがしないですか?

 

里崎 そうですね。どっかでまた殻を破る可能性がありますよね。

 

岩本 はい。何か高校3年生のときに、岡本の読んでる本が僕が出した本だと。

 

アナ はい。

 

岩本 プロ野球の育成とは、というのを謳ったことがあるんですけど。

 

アナ あなたの本?

 

岩本 はい。著者・岩本勉。

 

アナ なるほど。

 

岩本 プロ野球の育成方法とは、というのを僕の本から垣間見たと人から聞いたんですけども、どうなんでしょうかねぇ。(カメラ目線でドヤ顔)

 

一同 (失笑)

 

 

ここから抑えになった山口俊について

 

 

アナ 山口俊の談話なんですが「形はどうあれ最後は3人で締めなきゃいけない。相手に隙を見せてはいけない。同じカードで3試合登板する可能性もあるから、向こうにイヤな印象を与えなきゃいけない。1球目のストライクからそうしないと」と語っています。

 

 

以上です。

岡本は1軍で段階を踏まずにいきなり大黒柱になってるのがスゴいです。

おすすめの記事