2018年9月13日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」でこの日のvs.東京ヤクルトスワローズ戦で2試合連続の1番・ゲレーロで起用した読売ジャイアンツ。結局、この起用は機能しなかったことについて元横浜の平松政次、横浜で監督をしていた大矢明彦、元ヤクルト広島の笘篠賢治がフジテレビアナウンサーの小澤陽子と共に語っています。
この日の巨人のスタメン
1番ゲレーロ、2番重信、3番坂本、4番岡本、5番マギー、6番亀井、7番田中俊太、8番小林、9番田口
1番ゲレーロの打撃内容
9/12 中飛 死球 二飛 死球
9/13 右飛 遊飛 三ゴ 三ゴ
アナ 負けたジャイアンツはどうでしたか?気になるところはあります?
大矢 僕が一番気になったのは、やっぱり1番ゲレーロっていうね。
アナ あー。
大矢 平松さん、これは相手に破壊力があると感じさたいのかな?
平松 うーん。初回から点を取りたいというね。そういうのが出ているんでしょうけど、ゲレーロがランナー1塁に出たとしても何もできませんもんね。
大矢 そうなんですよね。苫篠さん、相手チームからしても1番ゲレーロはそんなに選球眼も良くないだろうしね。
苫篠 出塁しても何もすることができないという部分と、高橋監督が今シーズンの開幕前からカープのように1番2番で足を気にさせながらの攻撃をしたいと仰っていたんで、やっぱり今必要なのはそういった1番2番じゃないのかなと思うんですけどね。
大矢 そうですね。平松さん、ジャイアンツ打線は4番がいいだけに出塁できる人がいいんじゃないかと思うんだけどなあ。
平松 そうなんですよ。ですから、ゲレーロを1番にするぐらいなら坂本を1番でしょうね。
大矢 でしょうね。僕もそう思うな。
平松 それで、ゲレーロ3番か5番に入れといた方がやっぱりクリンナップがしっかりしますよね。
大矢 はい。
苫篠 裏4番の7番あたりに大砲を置いておきたいと僕は思うんですけどね。
大矢 平松さん、相手のピッチャーからしたらランナーが溜まって7番ぐらいにゲレーロだったら怖いですよね。
平松 それは本当にイヤですよね(笑)
大矢 まあ、そう思うんですけどねぇ。
以上です。
ゲレーロはチャンスでイマイチなんで思いきった起用ですけど全然ダメでした。