2018年9月30日にフジテレビONEで放送された「プロ野球ニュース」でこの日のvs.北海道日本ハムファイターズ戦で負けはしたものの福岡ソフトバンクホークスが負けたために10年ぶり22度目のリーグ優勝が決まった埼玉西武ライオンズの今年の1年を元日ハムの岩本勉、ヤクルトで監督をしていた真中満、元ロッテの里崎智也が語っています。

 

岩本 ライオンズの辻監督が札幌ドームで8回舞いました。真中さん。

 

真中 はい。ライオンズは強かったですね。

 

岩本 強かったです。

 

真中 開幕から強かった。

 

岩本 開幕ダッシュを成功させて一度も順位を下げることなく、そのままゴールテープですからね。

 

真中 ちょっと投手陣が心配だったんですけどね。もうそんなことはお構い無しでしたね。

 

岩本 そうですね。打ちに打ちまくったシーズンでした。

 

真中 強いチームでした。

 

岩本 里崎さん、ライオンズの優勝を見ていかがですか?

 

里崎 シーズン前は投手陣に不安アリと4位予想をしてしまい、ライオンズファンの皆さん、本当に申し訳ありませんでした。

 

真中 ハハハ(笑)

 

里崎 いや、ここまで打つとは正直予想できず、この打線の爆発力はスゴかったですね。

 

岩本 はい。本当にピッチャーが5点6点取られても、打線が7点8点取りますからね。

 

里崎 そうですね。だから、10点取られても11点取るんだという野球でしたね。

 

岩本 はい。

 

里崎 もうこのままいけばチーム防御率はリーグ最下位になることは確実だと思うんですけど、2001年の近鉄バファローズ以来、打ちまくって勝ったチームでしたね。

 

真中 ちょっとさ、俺の1位予想に触れてよ。

 

岩本 いや、敢えて触れないでおこうと思ったんです。

 

真中 いや、触れようよ。

 

岩本 打ち合わせのときからそればっかりじゃないですか(笑)

 

真中 俺は自分で言うのはイヤだからさ、触れてくれよ。

 

里崎 じゃあ、何で真中さんはライオンズを1位予想したんですか?

 

真中 もうとにかく打ち勝つということだね。

 

岩本 うーん。

 

里崎 じゃあ、想像していた通りの結果。

 

真中 その通りです。投手力は苦しいけど、そこはカバーしちゃう。

 

岩本 えっ、山川のこの大躍進は想像されてました?

 

真中 正直ここまでは思わなかったけど(笑)

 

岩本 ハハハ(笑)

 

真中 こんだけ打つとは思わなかったですね。

 

岩本 でも、本当に打力が特徴だったライオンズが見事な優勝でしたね。

 

里崎 はい。

 

 

以上です。

打ちまくって優勝。真中は打つチームが好きなんでしょうね。

おすすめの記事