2018年12月1日にテレビ東京で放送された「SPORTSウォッチャー」で中畑清が巨人の大補強について番組MCのビビる大木とテレビ東京アナウンサー鷲見玲奈と共に語っています。

 

アナ 大木さん、広島の丸選手の巨人への移籍が決まりましたね。

 

大木 ありがとうございます。無事にまとまりました(笑) キヨシさん!

 

中畑 はい。

 

大木 2連続のセ・リーグMVPの丸選手が巨人に加入です。もう活躍は間違いないですよね。

 

中畑 間違いないというよりも、もう3年連続で優勝したチームの3番をずっと任されて結果を出してきた、本当に計算できる野手ってなかなかいないのよ。

 

巨人にFA移籍した主な選手

選手前チーム移籍1年目の成績
93落合博満中日.280 15本 68打点
96清原和博西武.249 32本 95打点
99江藤智広島.256 32本 91打点
06小笠原道大日ハム.313 31本 88打点

 

大木 はい。

 

中畑 そういう意味ではこの補強は大補強だよね。それで特に彼を獲ったことによってもしかすると優勝するというイメージがパッと湧いたのは、あれから何年前かな。25年ぐらい前にジャイアンツは真の4番を作るんだということで、その手本としてある選手を補強したのよ。それが落合博満なのよ。

 

大木 はい。

 

中畑 4番バッターを作るんだということで落合博満を補強した年にリーグ優勝という流れを作ったのよ。

 

大木 10.8の年ですね。

 

中畑 そうそう。その時に落合を手本に育ったのが松井秀喜よ。

 

大木 おぉ、なるほど。

 

中畑 それで今回、丸を補強して一番影響を与えるのが俺は岡本じゃないかと思うんだよ。来季ちょっとした壁にぶつかった時に丸の存在が、その壁をぶち破る最短距離のアドバイスをくれるような、そんな役割を担ってくれるような気がするんだよ。

 

大木 うわあ。なるほど。じゃあチームにとって最高の補強ですね。

 

中畑 プラスアルファのものがいっぱい生まれると思うね。

 

大木 そうすると今回のジャイアンツの補強は文句なしですか?

 

巨人の補強一覧

前チーム選手年俸(総額)契約年数
広島丸佳浩30億円5
西武炭谷銀仁朗4.5億円3
オリ中島裕之1.5億円1
MLBビヤヌエバ2.2億円1

 

中畑 これだけお金を使っているけど、これは価値ある補強だと思うね。

 

大木 ほー。

 

中畑 これは原監督も来年絶対に勝つんだという覚悟を感じる補強だね。

 

大木 うーん。

 

中畑 絶対に無駄にしないぞという意気込みを感じるね。期待していいんじゃないの大木ちゃん!

 

大木 いやぁ、いい補強ですね。丸選手は本当に素晴らしいですから。

 

中畑 ちょっと目が変わってきたね(笑)

 

大木 ありがとうございます!(笑)

 

 

以上です。

優勝見えてきてますね。

おすすめの記事