2018年12月20日に読売テレビで放送された「朝生ワイド す・またん!」で阪神タイガースに移籍する西勇輝にパ・リーグの先輩の下柳剛がアドバイスしています。読売テレビのアナウンサーの森たけし(以下森)と小澤昭博(以下アナ)と共に語っています。

 

アナ 矢野監督から西投手に13勝してほしいという言葉がありましたが、パ・リーグから阪神に移籍してきた投手は大変難しいというデータがあります。

 

近年、阪神に移籍した10勝経験投手

()は入団年齢過去の10勝以上阪神1年目
前川勝彦(25)近鉄で2001年に12勝0勝2敗
金村 暁(31)日ハムで4度の10勝以上0勝5敗
久保康友(28)ロッテで2005年に10勝9勝8敗
小林宏之(32) ロッテで4度の10勝以上1勝5

 

アナ かつて実績を残したピッチャーが阪神に移籍してきた1年目の成績です。

 

森 頑張ってるのは久保さんぐらいですね。

 

アナ そうですが、10勝ピッチャーが阪神では悉く上手くいってません、下柳さん。

 

森 何でですかね?

 

下柳 やっぱり野球の違いですね。実力のパ、人気のセと思って移籍するんですけど、思ったよりもセ・リーグってシーズン中に勝つのが難しいんです。

 

森 へぇー。それは代打を出されるとかもあるんですか?

 

下柳 それもありますし、ピッチャーのアウトの取り方とスゴく大事になってくるんですね。

 

アナ でも、こんなデータがある中でこの男はスゴかった。こちらです。

 

下柳投手は阪神1年目で大活躍

日ハム最終年 2勝7敗 防御率5.75 チーム5位

阪神1年目 10勝5敗 防御率3.73 チーム優勝

 

アナ 下柳剛が1年目に大活躍!下さんスゴいじゃないですか。

 

下柳 やれるとは思っていたんですけど、ここまで上手くいくとは思ってなかったですね。

 

森 何か作戦とかはあったんですか?

 

下柳 あのね、自分が意外と目立ちたがり屋だと思いましたね。

 

森 えぇー。

 

下柳 巨人戦になったらいいピッチングができてたんですよ。やっぱり目立ちたがり屋ぐらいがいいのかなと思いますね。

 

森 西さんは目立ちたがり屋タイプなんですか?

 

アナ どちからと言えば、目立ちたがり屋だと思います。

 

下柳 リップサービスとかもしてくれるんじゃないですか。

 

アナ さて、こんな経験のある下さんがこうすればいいぞという提言があります。こちら。

 

下柳から西への提言

マスコミを気にするな!

セ・リーグを侮るな!

 

アナ 下さん、マスコミを気のするなとセ・リーグを侮るな。まずはマスコミですね。

 

下柳 マスコミの勝った負けたでものすごく叩いたり褒めたりするんで、それを気にしてたらコロコロ変わるんで。

 

森 注目度が高いですからね。

 

下柳 そのへんを気にしなければいいと思います。

 

アナ そしてセ・リーグを侮るなというのは?

 

下柳 先ほど見てもらいましたけど、パ・リーグから来たピッチャーは軒並み活躍できてないんです。

 

森 うーん。

 

下柳 やっぱりセ・リーグの細かい野球をしっかり自分で把握して、勉強して投げれば勝てると思います。

 

アナ そして下さんが来季の西はどれくらい活躍してくれるか、こう予言します。

 

下柳の予想

来季13勝10敗 貯金3

 

アナ 2018年の10勝13敗から、2019年は13勝10敗。

 

下柳 これはもう矢野監督が言った13勝ぐらいですね。

 

ここからガルシアについても少し

 

2018年のガルシアの成績

13勝9敗 防御率2.99

巨人に3勝1

広島に3勝1

 

 

下柳 一番嬉しいのは巨人と広島に勝ち越してるところ。

 

アナ ここで下さんの来季のガルシア投手の予想です。

 

来季の予想

13勝10敗 貯金3

 

下柳 2019年の予想が13勝10敗なんです。2018年は13勝9敗なんですけど、攻撃力というのがドラゴンズよりも少し落ちますけど、リリーフはドラゴンズよりもいいので、そのへんを考えて2019年は貯金3。

おすすめの記事