2019424日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.東北楽天ゴールデンイーグルス戦で19安打15得点で大勝した北海道日本ハムファイターズ。その中でも5打数5安打と打ちまくった大田泰示について元中日の谷沢健一、元近鉄西武の金村義明、ヤクルトで監督をしていた真中満がタレントの衛藤美彩と共に語っています。

 

この日の大田の打撃内容

1打席目 ライト2塁打(打点1)

2打席目 レフト2塁打

3打席目 ライト前ヒット

4打席目 センター2塁打(打点2)

5打席目 セカンドゴロ

6打席目 レフト前ヒット(打点1)

 

 

谷沢、金村、真中の解説

衛藤 日本ハムが大勝で5割復帰です。

 

真中 はい。今日の日本ハム打線は爆発したんですけど、中でも大田選手が5安打です。谷沢さんは5安打という経験は何回もありますか?

 

谷沢 1試合で5安打したのは17年間で1回だけですよ。

 

真中 あっ、谷沢さんでも1回だけですか。

 

谷沢 うん。5打数5安打の1回だけ。

 

真中 そうですか。なかなか5安打は大変なことですよね。

 

谷沢 しかし、オープン戦でもよく打ってたけどね。やっと力が付いてきたというか、読みも非常に深くなってきてますよね。

 

真中 彼が2番にいますからね。

 

谷沢 うんうん。

 

真中 金村さんは5安打の経験はありますか?

 

金村 5安打の記憶はないですねぇ。サイクルヒットは2回したんですけどね。

 

真中 あっ、おめでとうございます()

 

金村 5安打はスゴいですよね。彼の身体能力、ポテンシャルからいえばやっと覚醒したかなという感じですよね。

 

真中 そうですよね。

 

金村 もうバットが体に巻き付いてきてるし、広角に打てるしね。

 

真中 はい。

 

金村 バッティングのコツを掴んだんじゃないですか。

 

谷沢 サイクルヒット2回というのを言いたかったんじゃない?()

 

真中 でもそれはスゴいですよ()

 

衛藤 スゴいです。

 

真中 ちなみに僕も一度だけ5安打を打ったことがあります。

 

衛藤 やっぱり一生忘れられないですか?

 

真中 そうですねぇ。インパクトが強いですねぇ。その日は幸せです。

 

谷沢 誰から打った?

 

真中 それはもう忘れました() それにしても大田選手は素晴らしいバッティングでしたね。

 

衛藤 はい。

 

 

以上です。

一生に一度あるかないかぐらいですね。
おすすめの記事