2023年4月2日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.横浜DeNAベイスターズ戦で2戦連続タイムリーで開幕3連勝に貢献した阪神タイガースのドラフト1位の森下翔大について元日ハムの岩本勉、広島で監督をしていた達川光男、ヤクルトで監督をしていた真中満がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。

 

森下のヒーローインタビューの一部

森下 勝つためにやってきたので、3連勝できてスゴく嬉しいです。最高でーす!

 

 

森下を語る

この日の森下の打撃内容

1打席目 レフト前ヒット
2打席目 レフト前ヒット(打点2)
3打席目 フォアボール
4打席目 ライトフライ
打率.300 本塁打0 打点3 出塁率.417

 

遠藤 阪神もヤクルトと同様に開幕3連勝です。

 

岩本 そうですね。その中でもルーキーの森下がね。真中さん、飛ばしに飛ばしてます。

 

真中 うん。いいですね。チャンスでしっかりタイムリーを打ってるとか、やっぱり思い切りがいいですよね。バットも振れてますしね。クリンナップの後を打つので、ランナーがいるシーンも多いと思うんですよ。だから今後森下のバッティングが期待されますよね。

 

岩本 そうですね。怖いもの知らずでこのままいってほしいですよね。達川さん、森下にどういう感想をお持ちですか?

 

達川 岡田監督曰く、「牧の1年目の成績まではいかないかも分かりませんが、それに近いくらいの成績は残すだろう」と。そして「将来的には牧を超える」と言ってましたんでね。その額面通りに活躍してますよね。

 

岩本 右打者でこういういいルーキーが入ってくると、右の大砲である大山辺りもピリッとしてくれるかなというところですね。

 

森下翔大

2000年8月14日 182cm90kg 右投右打
東海大相模高ー中央大ー阪神(2022ドラ1)

 

 

ここから岡田采配について

 

遠藤 そして岡田監督の采配が冴えたのは8回裏、2死1塁で島田選手の打席。ランナー中野選手が盗塁して0ボール1ストライクとなったところで、代打に原口選手を送りました。これっていうのは真中さん、いかがですか?

 

真中 得点圏にいったら代打を出そうと思ってるんですよ。それで思い切って、ズバッと代えて、2アウト2塁になった時点で原口を送ったと。まあ岡田監督の采配も見事なんですけど、1球目からエスコバーの豪速球をしっかりと準備して(笑) これは打った原口じゃないですか。あそこで1球でストレート仕留めてホームランですからね。

 

岩本 ヤマ張ってもあれだけ見事に。

 

真中 打てないよね。

 

岩本 ですよね。左の豪腕のボールですからね。

 

真中 うん。まあ、別の視点だと横浜バッテリーが不用意な面もあるんですけど、あのストレートを見事にね。これはもう原口が見事。

 

 

以上です。

そこそこ打ちそうです。

 

おすすめの記事