2023年4月2日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2023』でこの日のvs.広島カープ戦でプロ初登板で好投を見せた東京ヤクルトスワローズのドラフト1位の吉村貢司郎について元日ハムの岩本勉、広島で監督をしていた達川光男、ヤクルトで監督をしていた真中満がフジテレビアナウンサーの遠藤玲子と共に語っています。

 

この日の吉村の投球内容

5回85球 被安打5 奪三振4 四球0 失点2
プロ初勝利はお預けも堂々のデビュー戦!

 

アナ ヤクルトは2年連続で開幕3連勝。しかも1点差で逃げ切って強いなっていう印象ですけど。真中さん、今日の試合のポイントをお願いします。

 

真中 今日はルーキー吉村ですよね。勝ちは付かなかったんですけど5回まで投げました。初回にサンタナのミスみたいな3塁打で点は取られましたけど、ここから踏ん張って5回まで投げることが出来たんですよね。

 

アナ はい。

 

真中 初回にああいうことがあると、ズルズルいくことがあるんですけど、あのピンチを凌いだことによって、最小失点に抑えられたのかなと思います。非常に落ち着いていたので、次の登板も楽しみですよね。

 

アナ 達川さんは吉村投手のピッチングをどうご覧になりましたか?

 

達川 3月12日のオープン戦で広島に投げたんですが、その時の方がちょっと良かったんですが、今日は悪いなりにまとめるというね。やっぱりさすが社会人ルーキーだなと思いますね。

 

岩本 そうですね。真中さん、見てて思ったのはルーキーの初登板となれば、味方がミスをしてバタバタした時に連鎖反応でバタバタしてしまうこともありますよ。

 

真中 多いと思いますよね。

 

岩本 でも落ち着いた表情で、オリックスの山本由伸をスゴく参考にしているのかなというような、ゆったりとしたフォームで堂々たる投球でしたね。

 

真中 フォアボールがないというのが素晴らしいですよね。しっかり落ち着いているように見えましたね。

 

岩本 次の登板には結果出そうですね。

 

真中 そうですねぇ。良かったですね。

 

吉村貢司郎

1998年1月19日 183cm85kg 右投右打
日大豊山高ー国学院大ー東芝ーヤクルト(2022ドラ1)

 

以上です。

上々のデビュー戦。

 

おすすめの記事