201955日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.横浜DeNAベイスターズ戦でサヨナラHRを打った阪神タイガースの福留孝について、そしてセ・リーグ通算5万号について元近鉄西武の金村義明、元日ハムの岩本勉、中日で監督をしていた谷繁元信がフジアナウンサーの杉原千尋と共に語っています。

 

アナ 劇的なサヨナラホームランで阪神がDeNAに勝利。福留選手は昨日(5/4)に続いてのお立ち台でした。

 

岩本 金村さん、ベテラン福留選手のこの勝負強さ。

 

金村 打率は低いんですけどね。得点圏打率は阪神の中ではトップなんですよね。やっぱり読みとかねですよね。追い込まれるまで無茶苦茶振り回して、追い込まれると昨日のように反対側にコンっとレフト前に打ったりとかね。そのへんが素晴らしいですよね。元気です。

 

岩本 元気ですね。

 

金村 うん。

 

岩本 谷繁さん、50000号というメモリアルがホームランでした。

 

セ・リーグ 節目のホームラン
1号岩本義之(松竹)1950.3.11
5000号興津達雄(広島)1960.4.21
10000号末次民夫(巨人)1968.6.23
15000号ロジャー(ヤク)1975.5.18
20000号岡田彰布(阪神)1980.8.19
25000号上川誠二(中日)1986.6.15
30000号長嶋一茂(巨人)1993.4.23
35000号高橋由伸(巨人)1999.8.27
40000号清水隆行(巨人)2005.6.2
45000号畠山和洋(ヤク)2011.9.24
50000号福留孝介(阪神)2019.5.5

 

岩本 まあ意識はなかなかできないもんだと思うんですけど。

 

谷繁 それはできないでしょうね() 言っていいですか。実は僕はプロ野球の65000号を打ったんです。

 

岩本 あっ、プロ野球での65000号のホームランを。

 

谷繁 はい。今日のはセ・リーグだけのですよね。

 

金村 セ・リーグ1号は岩本さんですよ。

 

岩本 素敵な名字の方が。

 

谷繁 ハハハ()

 

岩本 でも節目のホームランが出る度に名前がずっと表示されますよね。谷繁さんのプロ野球65000号も出ますよね。

 

谷繁 うんうん。

 

岩本 ここぞの場面でベテランの味が。リーグ通算65000号でね。

  

ここから近本の話題

 

アナ ただ、嬉しい話もあったんですが、心配なニュースも阪神にありました。今日も貴重なタイムリーを打ちましたルーキーの近本選手が背中に強い張りを訴えて途中交代となりました。

 

岩本 うーん。金村さん、開幕から頑張っていた近本が。

 

金村 まあ疲れでしょうね。昨日も2盗塁しましたしね。ただ、病院に行かずに電気治療だけで済ませているので明日は出るんじゃないですかね。ちょっと背中がビリっとくるというはあるんですよね。

 

岩本 うんうん。

 

金村 僕ら年代ですとそれをぎっくり腰と言うんですけどね。

 

一同 ()

 

金村 まあ彼の場合は若いですからね。

 

岩本 まあデーゲーム、ナイトゲーム。初めてのシーズンですからね。

 

金村 そうそう。毎日が必死だと思いますよ。

 

 

以上です。

レジェンドが50000号を打ちました。
おすすめの記事