2019年5月6日にフジテレビONEで放送された『プロ野球2019』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で今季初登板、初先発の横浜DeNAベイスターズの東克樹のピッチングについて元中日の谷沢健一、元横浜の平松政次、元阪神の江本孟紀がフジテレビアナウンサーの内田嶺衣奈と共に語っています。
この日の東の投球内容
3回85球 被安打8 奪三振3 四死球4 失点8
2018年の成績11勝5敗 防御率2.45
平松、谷沢、江本の解説
谷沢 平松さん、東が今季初登板がこんな結果ですよ。
平松 東がねぇ。初登板でこんなに悪いとはねぇ。
谷沢 うん。
平松 全くボールに、ストレートに力がない。ですからチェンジアップも簡単に打たれますもんね。東のこんなピッチングは初めて見ましたよ。
谷沢 だけどファームで随分と調整してきた。そしてキャッチャーはファームでよく受けていた山本祐大とコンビを組んで、いい態勢で臨んだはずなんだけどね。
平松 でも去年のストレートの威力が全くないですからね。こんなピッチングを去年もしてたらやられていたと思いますよ。
谷沢 うんうん。
平松 まだ調整が上手くできてないですよね。
谷沢 なるほど。だけどエモやん、去年は2桁勝利であれほどの成績をあげたのにね。
江本 俺の解説でしょっちゅう言ってたんだけどね、去年は6回7回ですぐに代えてたでしょ。
谷沢 うん。
江本 だから9回を投げるスタミナをつけてないまま勝ち星だけは増えたんです。
谷沢 あぁ。
江本 だからちょっと勘違いするところがある。あと今日はバナナを食う間もなかったからね(笑)
谷沢 ハハ(笑)
江本 まあ、だから俺に言わせれば去年の失敗ですよ。
谷沢 うんうん。
江本 だから今永みたいに翌年ダメになったり。それからベイスターズにはそういうのが多いじゃないですか。翌年にダメになるの。
平松 そうそう。
江本 あれは投げさせなアカン。だから投げるの足りないんだよ!
谷沢 フフフ(笑)
江本 投げさせて2年続けていいピッチングをさせてほしい。
谷沢 じゃあバナナを変えてみるか(笑)
アナ フルーツを変えるんですか?(笑)
谷沢 まあ、ベンチでバナナを食べることもちょっとね。
アナ でもルーティーンがあるから安心感とかに繋がるのかなと思って。
谷沢 いやぁ、そういうルーティーンもねぇ・・・。
江本 だからルーティーンとかいい格好し過ぎなんだよ(笑)
アナ まあ、ファンの方も東投手に期待が大きいと思うので次のピッチングを楽しみに待ちたいと思います。
以上です。