2019519日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』でこの日のvs.読売ジャイアンツ戦で1点取られながらもヒヤヒヤのセーブをあげた中日ドラゴンズの鈴木博志について元横浜の平松政次、高木豊、元日ハムの岩本勉がフジテレビアナウンサーの杉原千尋と共に語っています。

 



鈴木の5月の投球内容

5vsヤクセーブ1回0安打1失点
6vs広島1回2安打1失点
8vs広島1回1安打0失点
12vs阪神セーブ1回1安打0失点
16vs Deセーブ1回1安打1失点
19vs巨人セーブ1回3安打1失点

 

平松、高木、岩本が語る

岩本 中日の2年目の清水が2勝目でヒーローインタビューでも受け答えがしっかりしている。しかし、9回表に大城のホームランで1点差に詰め寄られてしまった守護神の鈴木博ですよ。平松さん、5月は4度の失点しています。

 

平松 うんうん。

 

岩本 リーグトップの13セーブもあげているんですけど、防御率は4.00です。(5/19の試合終了時点)

 

平松 そうなんですよね。いつもピンチでヒヤヒヤしてますよね。

 

岩本 はい。

 

平松 物凄い速いボールを持ってるんだけど、ちょっとピッチングが単調なんだよね。そういう意味ではもうちょっと工夫すれば素晴らしい投手になるんだけどね。

 

岩本 チームとしては彼を後ろに固定してこだわりたいところですかね?

 

平松 そうでしょうね。持っている力は凄いから。

 

岩本 なるほど。豊さんは最近の鈴木はどうですか?

 

高木 うーん。だから結果を取るか、内容を取るかでしょうね。

 

岩本 うーん。

 

高木 だから結果が付いてきてるから、このまま良しとするのかなという。ガンちゃんだったらどっちを取る?

 

岩本 僕だったら、後ろのピッチャーっていうのは結果が出てる間はあんまり動かしたくないです。鈴木に任せたいという意見です。

 

高木 でも、野手は疲れるよ。勝っても勝った気がしないよ。

 

岩本 なるほど。

 

高木 だからこの疲労はチーム全体に加算されてくるかもしれないよね。

 

岩本 そうですか。

 

平松 でもこれ13セーブもあげてたら今からは抑えピッチャーを変えられないよ。

 

岩本 うーん。

 

高木 変えられないですよね。

 

平松 このままずっとやらなきゃダメ。

 

高木 ただね、ここのところ2点差で出てるんですよ。それで大体1点プレゼントしてる。

 

平松 まあバックがそりゃイライラするだろうけども、これだけのセーブをあげてんだから。

 

高木 いやね、守ってる野手はたまらないですよ()

 

平松 たまらないけど、これだけセーブをあげてんだから。

 

高木 だから結果を取るか、内容を取るかって。

 

岩本 今はドラゴンズファンのお茶の間でもその話題で持ちきりかと思います。

 

高木 そうだよね。

 

岩本 あとは与田監督にお任せしましょう。

 

 

以上です。

ファンからしてもこの内容は息苦しいでしょうね。
おすすめの記事