2019521日にフジテレビONEで放送された『プロ野球ニュース2019』で引退表明をした読売ジャイアンツの上原浩治について谷繁元信、野村弘樹、笘篠賢治がフリーアナウンサーの堤友香と共に語っています。

 

野村 上原選手、21年間の現役でした。

 

笘篠 残念ですね。デビューしてから僕は広島時代にコーチで何とか上原くんのクセを探したりしてましたけども、それを分かっててもなかなか走れなかったり。そしてウイニングショットもあるから、上原くんと対戦する時はそれこそ3人が3球で終わってもいいぐらいのつもりで打ちにいかないと打てなかったですよね。

 

野村 とにかくストレートが良くて、そこから落ちるフォークもスゴかった。

 

笘篠 それと試合時間が早い早い。

 

野村 テンポのいいピッチャーでしたよね。谷繁さんはいかがですか?

 

谷繁 今言われたようにテンポも良く、ボールのキレも良く、フォークを自在に操るピッチャーでしたよね。

 

野村 うん。

 

谷繁 僕はWBCで一度組んだ時にやっぱりいいピッチャーだなと思いましたよ。

 

野村 うーん。どんな男でしたか?

 

谷繁 どんな男・・・。皆さんが思っているよりも、もっと明るいかもしれないですね。反骨心とかそういうところばっかり取り上げられますけど、スゴく根が明るくて面白い男ですよ。

 

野村 ちなみに対戦成績を調べてみました。

 

谷繁元信 vs 上原浩治
打率.286 本塁打3 打点9 四球5 三振13

 

谷繁 あっ、けっこう打ってるじゃないですか() 僕の通算打率(.240)よりも打っているということは、上原は僕にけっこう打たれているんですよ()

 

野村 そうですかね()

 

谷繁 ハハハ()

 

野村 まあ21年間で100勝、100セーブ、100ホールドですからね。

 

アナ 凄いピッチャーですよね。

 

野村 こんなピッチャーはもう出ないと思いますね。

 

谷繁 出ないですよね。

 

笘篠 数々の経験をしていますからいい指導者になりますよ。

 

野村 いい指導者にもなれるし、これだけの経験を持っているピッチャーはいないですよね。本人は引退会見で「中途半端な成績で」と言ってましたけど、とんでもない話でね。

 

谷繁 十分ですよね。でもどっかで悔いがあるんじゃないですか。引退会見で涙を流すということは。

 

野村 涙が出るということはまだ悔いがあるんでしょうね。

 

谷繁 そうなんですよ。僕なんかは涙出なかったですよ。

 

野村 僕も全く出なかった()

 

笘篠 僕も全く()

 

一同 ()

 

アナ でも本当に21年間という現役生活お疲れ様でした。

 

野村 お疲れ様でした。

 

SH
NPB3121126733233.02
MLB436222695812.66
通算748134931281042.94

 

 

以上です。

涙はまだ悔いがあるということなんでしょうか。
おすすめの記事